Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

(好きなPV...017) Here I Go Again - Whitesnake

 Whitesnakeは、ディープ・パープルの元ヴォーカル、デイヴィッド・カヴァデールを中心に1977年に活動を開始したバンド。

 コンスタントにアルバムを出していましたが、デイヴィッド・カヴァデールの私生活上のトラブルや、メンバーチェンジなどにより米国で大成功を収めるまでには至らなかったようです。しかし、1987年、彼らにとって9枚目となるアルバム「白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス - Whitesnake」が大ヒットし、全米で2位を記録。2007年までに1000万枚を売り上げました。

 今回ご紹介する曲は彼らの大ヒットアルバム「白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス」に収録されており、当時の恋人Tawny Kitaenが出演したミュージック・ビデオも話題になりました。






 今回ばかりは「グッとくる」の意味合いが少し違うかもしれません。もちろん、楽曲にも心躍らせるものはもちろんありますが、私はなんといってもミュージック・ビデオに出演していたTawny Kitaenのセクシーさにグッときました。当時デイヴィッド・カヴァデールとは恋人関係にあり、(離婚してしまいますが)後に結婚。ビデオを観ていてもその熱々ぶりがうかがえます。

 ミュージック・ビデオには「自分の彼女」を出演させるアーティストが結構いましたね。私の記憶をたどってみると、ジャーニーの元ヴォーカルのスティーブ・ペリーのソロヒット曲「Oh Sherrie」のミュージック・ビデオにも当時の彼女が登場しています。また、有名なところでは、Guns N' Rosesのヒット曲「November Rain」のミュージック・ビデオにアクセル・ローズの彼女(トップモデルのStephanie Seymour)が出演していました。

 1990年にWhitesnakeは解散。その後再結成→解散→再結成を繰り返しながらもバンドとしての活動は続けているようです。