Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

表現の幅を広める?それとも狭める?....アニメーション風洋楽ミュージックビデオ紹介

 最近少し興味があったので洋楽限定でアニメーション風洋楽ミュージックビデオを調べてみました。個人の趣味&主観がかなり全面に出ています。


  • Take on me - a-ha


Take On Me - Hunting High and Low


 懐かしすぎる1980年代洋楽から。ストーリー性もあって、非常に印象深いミュージックビデオでした。確か、当時ブームになっていた音楽専門チャンネル「MTV」のコーナーとコーナーを繋ぐ、ブレイクタイムみたいなときにこのミュージックビデオが何度も何度も流れ、あれよあれよとノルウェー出身のa-haが人気者になった記憶があります。

 実はこの後に発表されたシングル「The Sun Always Shines On TV」のミュージックビデオの冒頭部分が続きであり、結末でした。なかなか面白かったですよね。

 正直、a-haは一発野郎で終わるかと思いきや、その後もどんどんヒット曲を出し続けます。またミュージックビデオも非常に凝った作りのものが多く、個人的には「Stay On These Roads」、「Hunting High And Low」、「Crying In The Rain」、「Foot of the Mountain」あたりが好きでした。残念ながらa-haは昨年末に解散。





  • Lifelines - a-ha


Lifelines - 25: The Very Best of a-ha


 またもや、a-haです。アニメーションではないと思いますが、こういうテイストのミュージックビデオが好きなんですよね。

A-Ha - 25 :The Very Best Of A-ha(2CD)

A-Ha - 25 :The Very Best Of A-ha(2CD)

  • アーティスト:A-Ha
  • メディア: CD






Don't Panic - Parachutes


 上の流れから行くと、やっぱりこれかな。Coldplayもa-ha同様、とても凝ったミュージックビデを作るバンドですね。個人的にはDon't Panicとテイストが少し似ている「Trouble」、逆再生ビデオの傑作(?)の「The Scientist」、コマ撮り風の「Strawberry Swing」、アメコミ風の「Hurts Like Heaven」などが印象的。

 他にも「Yellow」、「Talk」、「Viva La Vida」、「Paradise」と、ミュージックが多彩。引出がいっぱいあるという感じです。

Parachutes

Parachutes

  • アーティスト:Coldplay
  • 発売日: 2000/06/29
  • メディア: CD






The Masterplan - The Masterplan


 上の流れでいくと、これかしら(笑)。色合いが素敵ですよね。動く絵画を観ているようです。また歌とアニメーションが合ってるのが凄いし。関連で「Don't Go Away」、「All Around The World」もアート的なものを感じます。

 懐かしアニメの「ザ・ビートルズ」を意識しているっぽい?

Masterplan

Masterplan

  • アーティスト:Oasis
  • 発売日: 1998/11/06
  • メディア: CD






Bedshaped - ホープス・アンド・フィアーズ (Non EU Version)


 このミュージックビデオでKeaneを知ったぐらい、私にはインパクトがありました。これもコマ撮り系かな?

 KeaneColdplayやa-ha同様、凝ったミュージックビデを作っていると思います。代表曲「Somewhere Only We Know」も、最後は「もののけ姫」っぽいし。綺麗系の「This Is The Last Time」、目が回りそうな「Is It Any Wonder?」などいろいろ挑戦してます。

ホープス・アンド・フィアーズ

ホープス・アンド・フィアーズ

  • アーティスト:キーン
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD





  • Rain - Patty Griffin


Rain - 1000 Kisses


 非常に美しいアニメーションです。このミュージックビデオでPatty Griffinを知りました。

1000 Kisses

1000 Kisses

  • アーティスト:Griffin, Patty
  • 発売日: 2002/04/09
  • メディア: CD





  • Exogenesis: Symphony, Part 3 (Redemption) - Muse


Exogenesis: Symphony, Part 3 (Redemption) - The Resistance


 芸人の鉄拳がテレビでパラパラ漫画を紹介したときに使っていたBGMがMuseの同曲で、これに感動した視聴者がYoutubeに動画を投稿。その後いろいろあって削除されたものの、鉄拳本人が動画を再投稿し、それがなんとMuse本人たちが知るところとなり、本当に正式にミュージックビデオに採用されてしまったというシンデレラストーリーみたいな展開でした(過去にの記事でも紹介しています)。

 この後発表された「Follow Me」にも鉄拳のパラパラ漫画が採用されミュージックビデオが公開されていましたね。

 最近は「Animals (Competition Winner) 」といい、日本がロケ地(?)の「Panic Station」といい、少し以前とはミュージックビデオのテイストが変わってきたように思うのは私だけでしょうか?

ザ・レジスタンス

ザ・レジスタンス

  • アーティスト:ミューズ
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD






【おまけ】
 私が知っている限り(実はほとんど知らないです)のオープニングやエンディングに洋楽が採用されいていた日本のアニメーション。


  • Speed Graper


グラビアの美少女 - Duran Duran: Greatest


 アニメの内容は知りませんが、オープニングの曲を聴いて「あ、Duran DuranのGirls on Filmだ」と思ったのは私だけではないはず(?)。実際のミュージックビデオも非常に凝っていますが....懲りすぎてしまい、Extendバージョン(その動画はこちら)は放送禁止になりました。通常バージョンのフルはこちら






Falling Down - Time Flies...1994-2009


 こちらもアニメの内容はぼんやりと。オープニングの曲はOasisのFalling Downでした。フルで聴くならこちら






Rise - 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2


 集中再放送のときに録画して一気に観ました。音楽が良いですよね。フルで聴くならこちら






Kiri - Turbulence (International)


 WOWOWで放映していたアニメです。これはハマッてしまって最後まで観ましたが....内容難しすぎてよく分からず。主題歌とオープニング画像が見事にマッチしているなぁと思っていましたが、制作者がアーティストに直々にお願いしたようです。そのアーティストというのは日本のバンドでMonoralという2人組。ちょっと驚きでした。それにしてもオシャレすぎるオープニングです。フルで聴くならこちら

Ergo Proxy [DVD] [Import]

Ergo Proxy [DVD] [Import]

  • メディア: DVD