Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

特別定額給付金のオンライン申請(電子申請)をiPhone XS Maxで行いました。スクショしたiPhone画面で申請方法を振り返ります。

先日、ようやく特別定額給付金の申請を行いました。 今年の確定申告はオンラインで申請したので、マイナンバーカードもあることですし、「たぶん大丈夫だろう」と高をくくってオンラインで申請することにしましたが、これがなかなか大変。そこで、備忘録とし…

2019年新年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 すっかり休眠状態になっていますが、とりあえず元気です。 息子もこの4月で大学3年生になります。私もフルタイムで仕事をしており、忙しい毎日です。 興味あることは常にたくさん…

2017年廃番毛糸

ハマナカのリッチモアの「MOLA」(モラ)が廃番になることを最近知りました。 毛糸にも流行廃りがあり、廃番が決定してしまうのは分かってはいても愛着があった毛糸だけに・・・とても寂しい気がしました。 この毛糸を知ったのは編み物作家嶋田俊之氏の「裏…

2018年新年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 すっかり休眠状態になっていますが、とりあえず元気です。 息子も大学生になり、本格的に仕事へ・・・と思っていた昨年ですが体力の限界を感じて年末に職探し。運良くすぐにいい…

2017年6月第1週に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、4〜5人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残しておきたいと思います。 管理人は今年度は第1週目の読み聞かせの担当です。前回の5…

2017年5月第5週に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、4〜5人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残しておきたいと思います。 昨年は多忙ということもあり、ここに記録しておくことがで…

Greendayの「Still Breathing」

何年かぶりに聴いた、Greenday。 あまりにポップで軽い曲調にびっくりしたけれど・・・やっぱりいいです。 これは、2016年10月7日に発売されたニューアルバム「Ravolution Radio」からの3曲目の新曲。 REVOLUTION RADIOアーティスト: GREEN DAY出版社/メーカ…

2016年 夏のおはなし会のプログラム紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 7月に図書館で開催した「夏のおはなし会」のプログラムを紹介します。 幼児の部 順番 タイトル 作品情報 感想など 1番目 【紙芝居】フルーツジュースやさん 作・絵: 村田 エミコ出版社: 教育画…

2016年6月第5週に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、3〜4人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残しておきたいと思います。 幼児向けに読んだ絵本 順番 絵本表紙 絵本情報 感想など 1…

歌丸師匠、お疲れさまでした。

歌丸ジェノサイド(最新)大好きでした。落語名人会 桂歌丸発売日: 2014/08/22メディア: MP3 ダウンロード

2016年6月第1週に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、3〜4人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残しておきたいと思います。 幼児向けに読んだ絵本 順番 絵本表紙 絵本情報 感想など 1…

リアル過ぎる編みぐるみ

初めて編みぐるみが欲しいと思いました。 連休に生まれたティラノサウルス#編みぐるみ #かぎ編み#crochet #dinosaur #ティラノサウルス#恐竜 pic.twitter.com/TeWcoNXUiy— komi425 (@amikomi425) 2016年5月6日

毎年子どもの日恒例「産経児童出版文化賞」

本日「子どもの日」。 わが家で購読している産経新聞紙面にて「第63回産経児童出版文化賞」の受賞作品一覧を見ました。 ちょっとマニアック好みの児童書が受賞するので、意外と楽しみにしています。少し調べてみました。 産経児童出版文化賞(さんけいじど…

リニューアル後とリニューアル前の芋和菓子「ぽくぽく」(くらづくり本舗)味比べ

前置きとして、自分がすごく好きなもの、すごく美味しい飲食店があったとして・・・ 私は非常に心が狭いので、10点法で7〜8点ぐらいだったらブログで「オススメ」と紹介します。3〜6点ぐらいだったら「あともう一押し」、2点以下、9点以上だったら「紹介せず…

2016年4月に子どもたちへ読み聞かせた絵本紹介

管理人は某所で絵本読み聞かせのボランティアをしています。 毎月1回、3〜4人のメンバーで子どもたちへ絵本を読み聞かせます。今年度の担当は第1週。同じ月でも1週目と4週目では読む絵本はかなり変わってきます。 あくまで記録と管理人の感想ですが、書き残…

リアリティを追求?...テレビアニメ「赤い鳥のこころ」

私が幼い頃に放送していたテレビアニメというのは、昔話、名作と呼ばれるお話を扱ったものが非常に多かったです。 ざっと思いだすだけで、市原悦子氏と常田富士男氏の吹き替えが印象的な「まんが日本昔ばなし」(1975年に放映開始)、宮城まり子氏と名古屋章…

デジイチを使い始めて間もなく10年。カメラのこといろいろ振り返ります。

こちら、現在愛用中のNikon D7200。 今年2月に、それまで使っていたD7100を下取りに出してD7200を購入しました。非常によいカメラで気に入っています。 実は、私のデジタル一眼レフ履歴は浮気の繰り返し。 Nikon D80 → Konica MINOLTA α Sweet Digital → SON…

日本国内で出版された絵本に贈られる賞「日本絵本賞」について

日本国内で出版された絵本に贈られる賞「日本絵本賞」についてWikipediaで調べてみました。 日本絵本賞(にっぽんえほんしょう)は、社団法人全国学校図書館協議会と毎日新聞社が主催する、日本国内で出版された絵本に贈られる賞。 「絵本芸術の普及、絵本読…

英国の絵本の絵作者に贈られる「ケイト・グリーナウェイ賞」について

今回は英国のケイト・グリーナウェイ賞についてWikipediaで調べてみました。 ケイト・グリーナウェイ賞(ケイト・グリーナウェイしょう、Kate Greenaway Medal)はイギリスの絵本作家、ケイト・グリーナウェイにちなんで1956年に英国図書館協会によって設立…

米国の優れた子ども向け絵本に贈られる「コールデコット賞」について

Wikipediaにてコールデコット賞について調べてみました。 コールデコット賞(コールデコットしょう、英: Caldecott Medal)とは、アメリカ図書館協会の下部組織である児童図書館協会(英語版)(ALSC)が、アメリカ合衆国でその年に出版された最も優れた子ど…

FUJIFILM X20とFUJIFILM X70のスペック比べ

以前もご紹介した私の愛用しているカメラ、FUJIFILM X20です。 いまも愛用していますが、先日、某カメラ屋にて発売されたばかりのFUJIFILM X70の実機を触ったことにより、購買意欲が湧いてきてしまい・・・ここ数日悶々としています。 いろいろ調べています…

「雁子浜の人魚伝説」と「火ともし山」

以前、「赤い蝋燭と人魚」 を紹介したときに少し触れた「雁子浜の人魚伝説」。 新潟県上越市大潟区雁子浜に伝わる人魚伝説をベースに、小川未明が創作したのが「赤い蝋燭と人魚」でした。 pandapanko.hatenadiary.org この伝説は、袴形村にまだ住吉神社があ…

ブログにこだわる理由

先日、とある新聞のコラムで「SNSってば...」と、SNS全体をディスるご意見を読み、いま現在どんなSNSがあるのか私なりにまとめてみることにしました。 まず、SNSは、「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略。 Wikipediaによれば、「SNSとは、とは、…

2014年度と10年前の2004年度の食費を比較。内訳の変化を考えてみる

5年ぐらい前になるのでしょうか? 興味を持って執筆していた食費の話。 というのも、我が家はもしかしたらエンゲル係数が高いのではないか?という不安から統計局ホームページより、家計調査の4項目の詳細結果表のExcelシートをダウンロード。 当時、自分な…

絵本「いちごばたけのちいさなおばあさん」の感想

イチゴが美味しい季節ですね。 あまおう、とちおとめ、さがほのか、やよいひめに地元のイチゴ….。 イチゴに目がない私ですが、いまの季節にぴったりの絵本「いちごばたけのちいさなおばあさん」を読んでみました。 いちごばたけのちいさなおばあさん 作: わ…

絵本「パパ・カレー」の感想

お腹が空いているときに絵本の予約を図書館にしてしまった絵本「パパ・カレー」です。 表紙の絵に瞬殺でした。 パパ・カレー 作: 武田 美穂 絵: 武田 美穂 出版社: ほるぷ出版 なんのことはない、お父さんが「よーし!今日はパパがカレーを作っちゃうぞ」…

カメラへの愛着

昨晩執筆したスマホ(iPhone 6)の記事とはベクトルが反対方向を向いていますが、管理人はカメラが好きです。 カメラコレクターではなく、カメラで写真を撮るのが好きなんですが....何年か前に購入したFUJIFILM X20なるコンパクトデジタルカメラ。 発売は、2…

iPhone 6を使い始めてもうすぐ1年

過去に散々スマホの話題に触れていたわけですが.... 実は、昨年3月末にキャリアをdocomoからSoftBankへ切り替えたのを機に、スマホもExperia ZからiPhone 6へ買い換えしました。 「今さら」感がありますが、AndroidとiOSなど、結局どっちがどう使い勝手が良…

「Alternative Version」....何種類かある洋楽のミュージックビデオ比べ

むかし、MTVが深夜放送されていたときミュージックビデオ(以下PV)を観てからまずはその曲のイメージと、その歌を歌うアーティストをチェック。 PVにピンとくると他の歌を聴いてみたり、CDを購入してみたり。 そしてしばらくすると、曲は同じなのにPVそのも…

センス良い&シンプルな2016年のカレンダーをダウンロードできるサイトいろいろ

新年あけましておめでとうございます。 みなさま、2016年のカレンダーはもうお手元に準備済みですか? こちらは我が家のトイレに飾ってあるカレンダーです。 風水では「トイレにカレンダーなんて!」という話も聞きますが、やはりトイレにカレンダーがないと…