Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

(好きなPV...016) Rough Boy - ZZ TOP

 ZZ Topは、1969年に米国テキサスで結成したロックバンド。

 私自身は、1980年代に非常に特徴的な彼らのミュージックビデオが音楽専門番組「MTV」で何度も取り上げられたのを切っ掛けに、ZZ TOPを知りました。特に「Sleeping Bag」、「Legs」そしてこの「Rough Boy」が印象深いです。「Rough Boy」と「Sleeping Bag」は9枚目のアルバム「Afterburner」に収録されています。

 1987年、初来日し武道館でのコンサートを行っています。あの顎髭の長い独特な風貌がインパクトがあったのでしょうか。1998年にはホンダのCMに登場し、日本語の歌詞で歌を披露していました。





 余談ですが、当時、「ZZ TOPは足フェチなのか?」と思うぐらい、ミュージックビデオには足のキレイな美女が登場していました。この「Rough Boy」については「足」しか登場しませんが。

 しかしこの「宇宙っぽい」ミュージックビデオというのは、この時代の流行だったのでしょうか? ちょっと記憶をたどってみれば、Asiaの「Go」STYXの「Mr. Roboto」など。ちょっと垢抜けないところが80年代風だったかもしれません(笑)。最近だと、Coldplayの「Talk」とか。"Weird Al" Yankovicの「The Saga Begins」は、替え歌とはいえ、完成度高いですね。

 なお、ZZ TOPは一度もメンバーの入れ替えがなく、いま現在も精力的に活動しています。
 



Afterburner

Afterburner