Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

オリコン年間シングルランキング...にチャートインした洋楽(1984年)

 かつて日本のオリコン年間シングルランキングトップ100位以内にランキングした洋楽を紹介します。動画が探せた曲については、動画のリンクを貼り付けておきます(リンク切れの際はご容赦ください)。

 今回は1984年のオリコン年間シングルランキングトップ100位以内にランクインした洋楽を紹介。なお、参考としてオリコン、米国ビルボード、英国UKチャートの年間シングルランキングトップ10も併せて紹介します。



1984年 オリコン年間シングルランキング...にチャートインした洋楽


1984年 オリコン年間シングルランキング TOP10


1984年 米国ビルボード年間シングルランキング TOP10


1984年 英国UKチャート年間シングルランキング TOP10


 日本と米国では映画サントラ祭り。英国ではワム!祭りといった感じでしょうか。

 確かにこの頃は映画サントラブームでしたね。ランクインはしていませんが、この年公開された「ストリート・オブ・ファイヤー」のサントラもとてもカッコ良かったですよね。確かテレビドラマ等で日本語版がカバーされました。

 日本では角川映画祭り。この年だけで「少年ケニヤ」「晴れ、ときどき殺人」「湯殿山麓呪い村」「愛情物語」「メイン・テーマ」「いつか誰かが殺される」「Wの悲劇」「天国にいちばん近い島」等の映画が公開されました。個人的には、「Wの悲劇」が印象深いです。サントラは久石譲氏が手がけていました

 久石譲氏つながりで、確か「風の谷のナウシカ」もこの年公開されています。