Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

1月に読み聞かせする絵本紹介

 1月に実際に読み聞かせした絵本です。


1月に読み聞かせする絵本(未就学児向け)
ふゆのおばけ

ふゆのおばけ (こどものくに傑作絵本)


 「おばけのてんぷら」で有名なせなけいこさんの絵本。

 ホントおばけの好きな作家さんだなぁ〜と思ってましたら、本当におばけが好きなそうです。

「冬の間、おばけたちは何をしているのだろう?」という素朴な疑問に答えてくれる絵本でしょうか。夢いっぱいの怖くない日本のおばけが出てくる可愛いお話です。最後のオチが笑えます。未就学児に読んでも怖がることなく「おもしろい〜」と喜んでくれました。





1月に読み聞かせする絵本(小学校低学年向け)
もりのおくのおちゃかいへ

  • 作: みやこしあきこ
  • 絵: みやこしあきこ
  • 出版社: 偕成社
  • 【読み聞かせ時間】7〜8分

もりのおくのおちゃかいへ


 ゆきかきのお手伝いにのためにお婆ちゃんの家に行ったお父さん。

 ところがお父さんはお土産のケーキを忘れていってしまいました。ケーキ届けにいく主人公のキッコちゃん。ところが途中でキッコちゃんはケーキが入った箱を落としてしまった上に....森の奥にあるお屋敷に迷い込んでしまいます。そこではなんと森の動物たちのお茶会が開かれており、キッコちゃんは歓迎され、楽しいひとときを過ごします。

 ホント、読んでいてほっこり、温かい気持ちになってくる絵本って....たまに巡りあえるものなんですよね。子どもたちもじっくり聞いてくれました。また、後日絵本を購入してしまいました。