Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

6月に読み聞かせする絵本紹介

 6月に実際に読み聞かせした絵本です。

 読み聞かせにも慣れてきて、絵本のレビューを参考にせず、自分の感性で絵本選び....復活です。娘がいないので、どうしても男の子が主人公の絵本を選びがちです。これは仕方ないのかなぁ。



6月に読み聞かせする絵本(未就学児向け)
とりかえっこ

  • 文: さとう わきこ
  • 絵: 二俣 英五郎
  • 出版社: ポプラ社

とりかえっこ (絵本のせかい 21)


 ヒヨコがお散歩途中に出会った動物たちと鳴き声をとりかえっこ。途中犬に出会ってとりかえっこ。

 直後にヒヨコを襲おうとした猫と出会い「わんわん」吠えたら、鳴き声に驚いて飛んで逃げていきます。最後には亀と鳴き声をとりかえっこ。あれ?亀って鳴くの?と可愛い結末。

 読んでいて、小さな子が登場する動物の鳴き声を連呼してくれるのが嬉しかったです。文章はとてもシンプルで短いです。まるで詩を読んでいるようなので、読み方に多少の工夫が必要かもしれせんが、子どもたちはきちんと耳を傾けてくれました。季節問わず読める絵本です。





6月に読み聞かせする絵本(小学校低学年向け)
よりみちエレベーター

  • 文: 土屋 富士夫
  • 絵: 土屋 富士夫
  • 出版社: 徳間書店

よりみちエレベーター


 お婆ちゃんにアイスクリームを届けようとやってきたヒデくん。

 エレベータに乗ると、エレベータが話しかけてきて「今日は、いろんなところに行きたい気分なのさ!」とお婆ちゃんの住む5階に行くことを拒否。すったもんだしているところへ、いろんな珍客が乗ってきて....普通では行けないところへヒデくんも一緒に行ってしまう冒険ものの絵本です。

 とにかく登場人物が多いので、あまり小さい子向きではないかもしれせん。でも、夢があって素敵なお話。結末を読むと夏向きな絵本です。