Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

お気に入りのAndoroid用カメラアプリ「Camera MX」紹介(その1)

 いきなり出オチですが、最近Google Playで見つけて....とても気に入っているイチオシのカメラアプリを紹介します。これ以外にもいろいろ捨てがたい「お気に入り」カメラアプリがいろいろありますので、何回かに分けて紹介していこうと思います。



項目 詳  細
アプリ名  Camera MX
価格 無料
  ※有料版(120円)にアップグレードすると広告が消え、すべてのエフェクトが使用可となる
日本語対応 日本語対応していない。英語
写真撮影 すべてオート撮影。マクロ撮影やホワイトバランス、シーン撮影設定なし。
ズーム機能 あり
ガイド線など ガイド線、水準器ともに表示機能なし
フラッシュ あり、なし、オート等切り替え可
サイズ 設定可。詳細は下記表参照。
アスペクト比 設定可。サイズによって設定できるアスペクト比が異なる。
シャッター音 シャッター音「無し」設定可
写真加工機能 エフェクト20種類、オーバレイ27種類、フレーム19種類。この他にホワイトバランス、彩度、シャープネス、切り抜き等の写真加工も可能。
有機 あり
動画 撮影可。サイズ設定可(詳細は下記表参照)。なお、開始と停止のときには音が出る。ズーム機能ができるのか未確認。写真と同じフォルダーに保存される。



 撮影可能なサイズ・アスペクト詳細(写真)

写真サイズ アスペクト比
4:3 1:1 16:9
High 13 MP
4128 × 3096

3096 × 3096
×
12 MP
3920 × 2940

2940 × 2940
×
10 MP × ×
4128 × 2322
9 MP × ×
3920 × 2204
6 MP
2592 × 1944

1944 × 1944

2592 × 1458
Medium 3 MP
1440 × 1080

1080 × 1080

1920 × 1080
Low 2 MP
1632 × 1224

1224 × 1224

1632 × 918
1 MP
640 × 480

480 × 480

640 × 360



 撮影可能なサイズ・アスペクト詳細(動画)

動画サイズ アスペクト比
4:3 11:9 13:9 16:9
1920 × 1080 × × ×
1280 × 720 × × ×
720 × 480 × × ×
640 × 480 × × ×
352 × 288 × × ×
320 × 240 × × ×
176 × 144 × × ×



 アプリを起動すると一番最初に毎度出てくる画面です。





 これが撮影画面。アスペクト比1:1に設定した場合。





 こちらはアスペクト比16:9に設定した場合。画面にタッチするとAFに。





 撮影画面左下の「Fx」というボタンをタップするといろいろなエフェクト、オーバレイ、フレームをかけることができます。





 設定は英語ですが、そんなに難しくありません。







 こちらは動画撮影画面。ズームがうまくきかないようですが、それはいま調査中。できないのかな?





 最後に、こちらが写真加工メニュー。特に優秀なのはホワイトバランス機能。スポイトみたいなものを画像に当てていき、設定するというもの。直感的に操作できるので、とても簡単です。共有機能もありますので、他のカメラ等で撮影した写真も画像編集可能です。





 こちらは、以前別のカメラアプリで撮影したケーキ。ホワイトバランスを修正、スクエアに切り抜き、ポラロイド風のフレームを当ててみました。写真は縮小サイズで保存することも可能ですし、オリジナルサイズで保存することも可能。いずれも保存するときに選択肢で出てきます。





 参考までに修正前の写真。





 如何でしたでしょうか?

 あれこれと、細かい写真加工をしたい人にはなかなか良いアプリではないでしょうか?動画撮影もできるというのもこれまでのカメラアプリではなかなかなかったかと思います。ホワイトバランスやシーン等、オート撮影オンリーですが、これは撮影後加工を施すことが前提になっているのかもしれません。

 ちなみに、私が使っているスマホはExperia AXです。問題なく動作していますが、スマホの種類によってはうまく動かない場合等ありますので、その際はご了承願います。

 またそのうち....カメラアプリを紹介したいと思います。