Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

プログレバンド...イエスが9年ぶりに来日

 今頃知りましたが、イギリスのプログレバンド YESが9年ぶりに来日するそうです。

エス 来日公演スケジュール

※料金:S席 ¥9,000 / A席 ¥8,000(座席指定/税込)
 6才未満(未就学児童)の方のご入場は不可
※チケット発売:
 <ウドー音楽事務所先行予約> 12月20日(火)12:00〜2012年1月13日(金)18:00
 <一般発売> 2012年1月14日(土)〜
※総合お問い合せ:ウドー音楽事務所 03-3402-5999 http://udo.jp/


 ただし、ヴォーカルのジョン・アンダーソン(67歳)は病気(急性呼吸不全)により健康を害したため既にバンドを離れ、新ボーカルとしてベノワ・ディヴィッドが加入しています。ちなみに彼は、1966年生まれのカナダ出身の歌手で現在45歳。2008年にイエスのヴォーカルに大抜擢されています。イエスに参加する前は、Close to the Edge というイエスのトリビュートバンドのヴォーカルもつとめていたとか。


 私自身、イエスと言えば、1983年に大ヒットした「Owner Of a Lonely Heart」がすぐに思い出せるわけですが、





 いつの間にか、昔のヒット曲が好きになっていたりしました。





 そういえば、ちょっと前にイントロだけですが、「Heart Of The Sunrise」が何かのCMソングとして流れていましたね。なんのCMだったでしょうか?





 最後に探してみました。新ヴォーカルのベノワ・ディヴィッドの歌う姿。





 なかなか、いいんじゃないでしょうか。スティーブ・ペリーを思い出させる、フィリピン人のアーネル・ピネダがジャーニーの新ヴォーカルに抜擢されたときと重なります(むしろ、ジャーニーよりもイエスのほうが、新ヴォーカルがしっくりきているかも...?)。



こわれもの 90125



 そう思うと、エイジアのヴォーカル、ジョン・ウェットンは凄い(というか、エイジアそのものが凄い?)ということなのでしょうか? ソロアルバム「RAISED IN CAPTIVITY」を発表したジョン・ウェットン(62歳)も来日しますね。1月17日に東京で、1月18日に大阪でコンサート予定です




何故かこの歌を聴くとバグルスの「ラジオスターの悲劇」を思い出します。どうしてなんでしょう?



 オリジナルメンバーによるエイジア。2008年のときの来日コンサート....行きたかったです(涙)。ミュージックビデオの頃と比べると、みんな年とっちゃいましたけど。ギターのスティーヴ・ハウつながりということで、エイジアで締めます(スティーヴ・ハウは2008年からイエスに復帰しています)。