Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

NHK紅白歌合戦、歴代初出場者を遡ります (2010年代)

 息子の影響で、お正月料理の準備をしながらNHK紅白歌合戦をみていたわけですが....時代が変われば、紅白歌合戦も様変わりしたなぁという印象。


f:id:pandapanko:20200510001843j:plain


 他局の妖怪ウォッチちびまる子ちゃんNHKに登場するとは思わないし、天童よしみが歌う美空ひばりの曲に感動し、初出場のスーパーフライの歌声に酔いしれ、マッチに聖子ちゃんが大トリを努めるとは夢にもおもわず。

 私も物心ついたころから...紅白歌合戦を観るのが大好きな父の影響で眠い目をこすりながら観ていたわけで、私自身はさほど興味がないのに、なんだかんだとついてまわっています。

 ということで、「歴代初出場アーティストを遡ったら何か面白いことが見えてくるかも?」なんていう思いが巡りまして、昨年末の66回目から遡ってみたいと思います。



第66回NHK紅白歌合戦 初出場アーティスト (2015年12月31日放送) 優勝:紅組

紅 or 白 アーティスト名 曲名
大原櫻子
乃木坂46 君の名は希望
三山ひろし お岩木山
μ's それは僕たちの奇跡
山内惠介 スポットライト
星野源 SUN
ゲスの極み乙女。 私以外私じゃないの
Superfly Beautiful
BUMP OF CHICKEN ray
レベッカ フレンズ


 こうやって見てみると初出場組って多いですね。しかし、女性陣の層の厚いこと。レベッカが初出場なのは意外でした。「フレンズ」は何十年経っても色褪せない名曲ですね。ただ、BUMP OF CHICKENには「天体観測」を歌って欲しかったです...。



みんな若い...。





第65回NHK紅白歌合戦 初出場アーティスト (2014年12月31日放送) 優勝:白組

紅 or 白 アーティスト名 曲名
HKT48 メロンジュース
V6 WAになっておどろう
SEKAI NO OWARI Dragon Night
May J. Let It Go〜ありのままで〜
薬師丸ひろ子 Woman“Wの悲劇”より


 サザンオールスターズが復活したり、明菜ちゃんが出演したりと懐かしい顔ぶれにチラ見しながらお正月料の仕込みをしていました。なんといっても「アナ雪」一色でしたね。

 66回目に比べると懐メロ色が強かったかなぁ?と思うのは私だけでしょうか? 個人的には映画「Wの悲劇」の主題歌「Woman」が懐かしかったです。

 映画も観ました。長回しのシーンが多く...役者さんたちの底力を感じました。薬師丸ひろ子演じる劇団員の主人公が舞台「Wの悲劇」の主役オーディションに落ちて、世良公則演じる主人公を想う男性と居酒屋で飲むシーンがあるんですが...5分ぐらい長回しなんですよね。あとであの時の薬師丸さんは本当に酔っ払っていた....と何かで知っておどろき。

 サントラはジブリのBGMを手がけることで有名な久石譲氏によるもの。






第64回NHK紅白歌合戦 初出場アーティスト (2013年12月31日放送) 優勝:白組

紅 or 白 アーティスト名 曲名
Sexy Zone Sexy平和Zone組曲
NMB48 カモネギックス
福田こうへい 南部蝉しぐれ
サカナクション ミュージック
miwa ヒカリヘ
Linked Horizon 紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルVer.]
泉谷しげる 春夏秋冬2014
クリス・ハート New Year’s Eve Special Love Song Medley 2013


 この年は、ほとんど観た記憶がなく....。泉谷さん以外は印象に残らず。確か、さぶちゃんがこの年を最後に卒業でした。初出場者も白組に片寄っていますね。





第63回NHK紅白歌合戦 初出場アーティスト (2012年12月31日放送) 優勝:白組

紅 or 白 アーティスト名 曲名
SKE48 パレオはエメラルド
ゴールデンボンバー 女々しくて
三代目 J Soul Brothers 花火
ナオト・インティライミ Brave
ももいろクローバーZ ももいろ紅白だZ!!
関ジャニ∞ 初紅白!! 全力前進ジャジャジャジャーン!!!
きゃりーぱみゅーぱみゅ 紅白2012きゃりーぱみゅぱみゅメドレー
斉藤和義 やさしくなりたい
YUI Good-bye days
美輪明宏 ヨイトマケの唄
YUKI プリズム
プリンセス・プリンセス Diamonds


 「女々しくて」を歌いに紅白歌合戦に出場しているゴールデンボンバーですが、きゃりーぱみゅぱみゅ三代目J Soul Brothersもこの年初出場だったんですね。確かにこの頃のきゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオは斬新でしたものね。ホントかわいかった。Youtubeでの再生回数も凄いことになっています。外国人が「KAWAII!」って大騒ぎするのも分かる気がします。

 …全然関係ない話で...たぶん、私だけが気がついてニヤニしているとおもいます。ゴールデンボンバーの↓の曲のミュージックビデオ。



 私がかつてよく聴いていたマイ・ケミカル・ロマンスの「Helena」のミュージックビデオを思いだすんです。マイケミのほうは、「格好いいなぁ」と思うのに、ゴールデンボンバーのほうを観ると「頑張っているなぁ〜」と思ってしまう私って(^_^;)






第62回NHK紅白歌合戦 初出場アーティスト (2011年12月31日放送) 優勝:紅組

紅 or 白 アーティスト名 曲名
/白 芦田愛菜/鈴木 福 マル・マル・モリ・モリ!
猪苗代湖ズ love you & I need you ふくしま
椎名林檎 カーネーション −紅組なら誰でも
KARA KARA 2011スペシャルメドレー
少女時代 GENIE





第61回NHK紅白歌合戦 初出場アーティスト (2010年12月31日放送) 優勝:白組

紅 or 白 アーティスト名 曲名
AAA 逢いたい理由
西野カナ Best Friends
クミコ INORI〜祈り〜
HY 時をこえ
植村花菜 トイレの神様


トイレの神様」が印象に残ったこの年の紅白ですが、地味にHYも出演していました(ホント、知らなかった)。後に、息子がHYの「366日」を購入し、存在を知ることになるわけですが。