Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

リブ編みマフラー、1年越しで完成

 いまさら....です。

 この辺の記事で経過をつづっていたリブ編みマフラー、ようやく12月の頭に完成しました。最後の最後でフリンジの付け方に手間取りましたが、ようやく。この冬、重宝しています。

 なお、リブ編みのフリンジの付け方(つける位置とか)については、こちらのサイトの編み図がとても参考になりました。実際の付け方はこちらのサイトの写真が分かりやすいです。



 編み物って完成すると気持ちいいですね。

 このモチベーションを維持しながら、毛糸玉の表紙の掲載されているアラン編みセーターを編んでみようかと思っています。どうせ、年末年始は暇なので。でも、完成は来年の冬かも(汗)。


毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)

毛糸だま 2012年 冬特大号 (Let's knit series)

 アラン編み好きにはたまらない内容となっています。私は立ち読みしてから購入しました。


 基礎編み本ならば、以下3つを揃えていればまず大丈夫かと(棒編み中心)

はじめましての棒針教室 基本の編み方がわかる本

はじめましての棒針教室 基本の編み方がわかる本

はじめましてのかぎ針教室  基本の編み方がわかる本

はじめましてのかぎ針教室  基本の編み方がわかる本

もっと知りたい棒針編みのわざ!―編み物教室の現場から

もっと知りたい棒針編みのわざ!―編み物教室の現場から

 これは、実際にセーターを作るときの工程に沿って細かな説明が写真つきで掲載されているので便利。