Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホへ機種変

 何を思ったか、勢いでガラケーからスマホへ機種変しました。1月26日のことです。

 衝動的といえば衝動的だし、結果論から言えば、「替えて良かった」とも思えるのだけど、数日間スマホを弄ってみて思ったことは....「スマホって小さなパソコンだな〜」と。

 OSがあって、メモリがあって、アプリとの相性があって。ウィジェットとかメモリを食うよな常駐アプリをたくさん入れすぎると画面が固まったり、突然再起動したり。

 ワープロからパソコンへ、でもってパソコンの技術革新とともに、こちらも少しずつ知識や知恵、トラブル対応を経験してきた上でのスマホ移行はさほど戸惑うことはありませんでしたが、使いこなせるのかどうかと聞かれたら微妙です。

 動画、ブログ、SNS、音楽などは基本パソコンからする主義。本は紙で読みたい。ゲームはDSかPSPでしたい。となるとガラケーと同じ、メールと電話プラス、天気や時刻表、地図などの調べ物になるのかな。

 でも、カメラアプリが意外と楽しいし、家で使っているパソコンとの通信(Bluetooth)も良好だし、結局は写真撮って、それをベースに備忘録的なメモとって、暇があったらそれをブログになんてことになるような気がします。そういえば、スケジュール管理はスマホを持つようになったらこっちばかり。家では卓上カレンダーに予定書き込んでいるだけだけど、それでじゅうぶん。

 これは私は必要あと思ったからですが、Windowsでいうところのエキスプローラーや、画像閲覧ビューワ、メモリを解放する等のシステムツールアプリは導入しました。さらに、SPモードメールをバックアップして、それをGmailに転送するというアプリも導入。

 パソコンのような使い方をしていますが、そういうのが実は好きだったり。

 とはいえ、カメラ関係のアプリ(カメラ、画像編集、ギャラリー)は充実してますね。スマホは自分の好みに内容を充実させていくことができるという点ではなかなか楽しいものだと思います。




 機種は、富士通のF-12Cのブラック(この写真はほぼ実寸大)。小さくて扱いやすいです。手に馴染むせいか、使っているうちにだんだんと愛着が湧いてきています。ちょっとスマホに合わないかもしれない....蛙モチーフのストラップはお神籤が良く当たる近所の神社で買ったお守り。こう見えても厄除け&招福お守り。手放せません。





 このスマホワンセグがないですが、それが逆に気に入りました。ちなみに、これは裏側。念のためカバーつけました。

 そのうち落ち着いたら、お気に入りのアプリなどを紹介してみようかなと思っています。