Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」がグラミー賞受賞バンドMUSEの楽曲の正式PVに決定

 タイトルの通りです。

 私もこのニュース(→“泣ける”鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が英ロックバンド・MUSEの正式PVに)を知ったのは今日の夜で、慌てて自分が過去にアップした関連時期を検索して読み直したぐらいです。

 記事をアップしたのは2012年3月20日でした。「振り子」というシンプルなタイトルだけだったので、探すのが意外と大変で....。

 この「振り子」動画。もともとは、フジテレビ系で2012年3月18日未明に放送された深夜番組「ワンフレーム」の「パラパラ漫画部門」で優勝し、その後すぐにYouTubeにアップロードされました。私もすぐにこの動画の存在を知り、2012年3月20日にブログで紹介。3月22日には、英語タイトルで動画がどんどんアップされていき、英語やその他の日本語以外の言語でコメントが多数書き込まれていきます。

 しかし、その後、この動画は全て削除されました。フジテレビ側の申し立てが通った結果かと思いますが、非常に残念な思いにかられたのを覚えています。その後3月28日に「鉄拳本人の依頼による」公式動画がアップされ、それがおそらくMUSEの目に留まったのではないかと思います。

 あのとき削除され、そのままにしていたら「そんな動画があったよね」とその動画を見た人だけが知っているだけの「過去の話」になっていたかと思うと怖いです。しかし、人々の心を動かし、それが少しずつ大きな輪になって今回の出来事に繋がったかと思うと....なんだが感慨深いに思いにかられます。

 本当に嬉しいです。おめでとう!!

 心を動かすものって文化とか国境を越えるんですね。



 以下は2012年3月20日にアップした私の記事をそのまま引用しています。

 


 作者はこの方→ 鉄拳

 ストーリー構成・演出がとても素晴らしいですが、BGMも印象に残るなと思ったらMUSEのExogenesis Symphony Part 3でした。納得。ちなみに選曲もご本人がされているとか。

 音楽とストーリー構成をリンクさせているのが凄いですね。この曲は歌詞が少ないですが、その歌詞を理解した上で「振り子」を観ると....涙です。

 鉄拳が描いた漫画数は1038枚。3分もの作品に1038もの想いが詰まっているんですね。


MUSE - Exogenesis Symphony Part 3 (Redeption)
ミューズ「エクソジェネシス(脱出創世記) :交響曲第3部 (あがない)」

Let's start over again
Why can't we start it over again
Just let us start it over again
And we'll be good
This time we'll get it, get it right
It's our last chance to forgive ourselves

(訳詞)
もう一度最初からやり直そう
なぜそれができないんだ
とにかくもう一度やり直させてくれ
きっとうまくいくから
今度はちゃんとわかってる
自分を許す最後のチャンスだから



ザ・レジスタンス

ザ・レジスタンス