Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

【まんが世界昔ばなし009】ファウスト

 ゲーテ作「ファウスト」です。


 有名なゲーテ作「ファウスト」です。子供向けにアレンジされていますが、大人をも惹きつける迫力がありますね。「世界で一番大切なものは何だろう?」という疑問を持ち続けている学者ファウストは、自分の命と引き替えに悪魔と契約を結びます。悪魔と共に世界の果てまで旅をし続けたファウストは何を学んだのでしょうか???

 昔、本を読みましたが、大人向けだと思っていた「ファウスト」が、いまから30年ほど前には子供向けアニメ番組で放映されていたということにも驚きです。久しぶりに本を読みたくなりました。



 話は全然違いますが、子供の頃にはまった少女漫画「悪魔の花嫁」をふと思い出しました。主人公美奈子の前に突然現れた悪魔(デイモス)が、彼女を花嫁にし、黄泉の世界に連れて行こうとする。そのために、美奈子に人間世界の愚かさ、儚さを見せつけていく.....といった一話完結型の漫画でした(「笑うセールスマン」の少女漫画バージョンみたいな感じ?)。少女漫画にしてはイラストがとても綺麗で大人が読んでも面白い漫画だと思います。


悪魔の花嫁(ディモスの花嫁) 17 (プリンセスコミックス)

悪魔の花嫁(ディモスの花嫁) 17 (プリンセスコミックス)

 こちらのDXバージョンも絵が綺麗。(個人的に)大人買いするからこちらでしょうか。