Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

カルピスバター


料理はけっこう好きです。ただし、調理法そのものはシンプルで、調味料にコダワリがあるという感じです。

そもそも、調味料にこだわるキッカケとなったのが「カルピスバター」。私自身はバターそのものは大の苦手。たまたま持っていた料理レシピ本の中で、好きな料理研究家のかたが「カルピスバター」の美味しさについて語っており、業務用のカルピスバターを購入し、ホワイトソースを作ってみると....とても美味しく、バター独特の香りが気にならないほどでした。



もともとそんなにバター料理を頻繁につくるわけでもないので、カルピスバターを購入したら3ヵ月ぐらいかかって使い切るペース。多少高額でも3ヵ月で1個ペースならと、その後はずっとカルピスバターです。あとはバターとナンプラーを併せた料理も美味しいです。ホタテ、エビなどの淡白な魚介類と合うように思います。

以来、バターだけでなく他の調味料選定にもこだわるように。するとだんだんと料理が楽しくなってくるから不思議です。


[rakuten:nk:426681:detail]