Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

息子の誕生会に作ったもの


ささやかながら、息子の誕生日祝いをしました。

といっても、お祝いごちそう料理ではなく、簡単ヘルシー料理を作りました。まずはパスタ。今日はスープパスタを作りました。

    • ベーコン(180g)
    • キャベツ(4枚)
    • トマト(1個)
    • スィーとコーン(1/2缶)
    • 塩(小さじ2)
    • ケチャップ(大さじ3)
    • みりん(大さじ1)
    • キャトルエピス(適量)


これらの具材を鍋で煮込むだけ。ベーコンはお肉屋さんの上等のものを購入したので、あえて塩スープに。パスタは、以前紹介している「ラ・モリサーナ パスタ No.15」で。

まずはスープをつくっておき、麺をアルデンテ気味に茹でます。お皿に盛りつけたら、溶けるチーズを乗せ、ブラックペッパーをひとふり。最後にスープをよそってできあがり。ベーコンの旨みと隠し味のケチャップがきいてマイルドな味になりました。



続きまして、ゴボウの立田揚げも作りました。新ゴボウを使ったので、やわらかく味がしみ込みやすかったです。

    • ゴボウ(1本)
    • ★酒(大さじ2)
    • ★薄口醤油(大さじ1と1/2)
    • ★みりん(大さじ2)
    • 小麦粉(適量)
    • 片栗粉(適量)


ゴボウは5cm幅にカット。太いものは縱に半分に切り、水にさらしておきます。★印の調味料を合わせ鍋に入れ火にかけたらゴボウを投入し、7〜8分煮ます。耐熱皿にゴボウを乗せて、冷めるまで放置。

水分をふきとったゴボウに、小麦粉:片栗粉=1:3ぐらいの割合で混ぜ合わせた衣をつけて揚げます。けっこういけます。お弁当のおかずにもいいし、ゴボウ嫌い克服おかずです。




最後は、しめじとシイタケで作った簡単和え物。今回はイタリアン風(?)にしました。

    • しめじ(1パック)
    • しいたけ(2〜3個)
    • 塩(適量)
    • カルパッチョ用ソース(ミツカンの市販のもの)(大さじ2ぐらい?)
    • ★オリーブオイル(小さじ1)
    • ★粉末バジル(適量)
    • ★パルメザンチーズ(大さじ1ぐらい?)


目分量で作ってしまいましたが、義母からは「美味しい」と褒められました。

作り方は、しめじとシイタケを耐熱皿に並べ塩をふります。ラップをかけてレンジでチン(750Wで1分半ぐらい)します。そこに、★印の調味料を加え混ぜ合わせたら20分ぐらい放置。セロリの葉っぱを敷いた上に盛りつけてできあがり。食後にケーキを食べるので、最近は食事は軽めになっています。(この量だからケーキを美味しく食べられる....かもしれません)

ちなみに、粉末バジルはあるととても便利。特にチーズと相性がいいので、グラタン、チーズ焼きに用いることが多いです。スーパーで売っている瓶詰めのものではすぐになくなってしまうので、袋詰めのものをまとめ買いすることが多いです。