Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

リアリティを追求?...テレビアニメ「赤い鳥のこころ」

 私が幼い頃に放送していたテレビアニメというのは、昔話、名作と呼ばれるお話を扱ったものが非常に多かったです。

 ざっと思いだすだけで、市原悦子氏と常田富士男氏の吹き替えが印象的な「まんが日本昔ばなし」(1975年に放映開始)、宮城まり子氏と名古屋章氏の吹き替えが印象的な「まんが世界昔ばなし」(1978年に放映開始)。これらはいずれもTBS系列。

 もう少し調べてみるとまだまだいろいろありました。

 岸田今日子氏のナレーションが印象的だった「まんがこども文庫」(1978年に放映開始)。これは毎日放送系列。

 コミカルな演出が印象的だった「アンデルセン物語」(1971年に放映開始)。これはフジテレビ系列でしたが、私は再放送で観賞。

 「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」などリアルタイムで楽しみましたが、これは「世界名作劇場」。正確には、「カルピスまんが劇場(1969年〜)」→「カルピスこども劇場(1975年〜)」→「カルピスファミリー劇場(1978年〜)」→「世界名作劇場」(1979年〜)」→「ハウス食品世界名作劇場(1985年〜)」→「世界名作劇場(1994年〜)」→「ハウス食品世界名作劇場(2007年〜)」→「世界名作劇場(2009年〜)」の流れ。これは、フジテレビ放送系列。

 そして、今回紹介する「赤い鳥のこころ」。1979年に放映開始されたそうですが、これだけ一度も観たことがありませんでした。作品リストを見ても、興味深い作品ばかり。詳細を調べてみると・・・

 


 1979年2月5日 - 7月30日にテレビ朝日系、シンエイ動画制作で、毎週月曜19:00 - 19:30(JST)に、木下忠司の企画、音楽により、テレビ朝日開局20周年記念番組として『赤い鳥』に掲載された童話をアニメ化した『日本名作童話シリーズ 赤い鳥のこころ』(『まんが赤い鳥のこころ』)が放映された。

 第1回「天までとどけ」は1979年10月にミラノで開催された国際映画祭の短編アニメ部門の第1位に選ばれ、同年11月に国連から国際児童年(英語版)のテーマにかなう作品として主人公「YAICHI」のタイトルで表彰されると同時にニューヨークのIYC映画祭でも上映された。

 

 「赤い鳥」は、Wikipediaによれば、「鈴木三重吉が創刊した童話と童謡の児童雑誌。1918年7月1日創刊、1936年8月廃刊。」とあります。

 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」や、小川未明の「赤い蝋燭と人魚」、新美南吉の「ごんぎつね」などが掲載されました。子どもが読むには、かなり渋い内容だなと思いますが、非常に文学として優れた作品、短編集が掲載された児童雑誌だったんですね。一方で寄稿を試みた宮沢賢治の作品を鈴木三重吉はまったく評価せずに掲載にいたらなかったとか。

 表紙もまたステキなイラストです。「鈴木三重吉と「赤い鳥」の世界」というサイトがあり、そこですべての表紙を閲覧することができるので紹介します。下記画像をクリックすると表紙閲覧ページにとびます。

 

 

 その児童雑誌「赤い鳥」に掲載された作品をアニメ化したのが「赤い鳥のこころ」というわけです。放映作品一覧を紹介します。

 備考欄の「青空文庫へ」をクリックすると原文を閲覧することができ、「アニメ動画へ」をクリックすると、2016年4月9日現在Youtubeに公開されている動画を閲覧することができます。

 


# 放映日 タイトル/作者 絵本リンク 備考
1話 1979/2/5 天までとどけ
吉田絃二郎
  アニメ動画へ
2話 1979/2/12 「牛をつないだ椿の木」
新美南吉
牛をつないだ椿の木―童話集 (角川文庫) 青空文庫へ
3話 1979/2/19 「ふしぎな窓」
西條八十
  アニメ動画へ
4話 1979/2/26 「泣いた赤おに」
浜田広介
泣いた赤おに (日本の童話名作選) アニメ動画へ
5話 1979/3/5 「天にのぼる話」
火野葦平
   
6話 1979/3/12 「牛女」
小川未明
牛女 (日本の童話名作選) 青空文庫へ
7話 1979/3/19 「シャボン玉」
豊島与志雄
  青空文庫へ
8話 1979/3/26 「鬼の角」
泉鏡花
  アニメ動画へ
9話 1979/4/2 蜘蛛の糸
芥川龍之介
くもの糸 青空文庫へ
アニメ動画へ
10話 1979/4/9 「お馬」
坪田譲治
   
11話 1979/4/16 「赤い蝋燭と人魚」
小川未明
赤い蝋燭と人魚 青空文庫へ
アニメ動画へ
12話 1979/4/23 「春を告げる鳥」
宇野浩二
   
13話 1979/4/30 「虎の子大発見」
久留島武彦
   
14話 1979/5/7 「野ばら」
小川未明
  青空文庫へ
アニメ動画へ
15話 1979/5/14 「満潮の玉 干潮の玉」
鈴木三重吉
   
16話 1979/5/21 「見捨てられた仔犬」
下村千秋
   
17話 1979/5/28 「なくなり物語」
西條八十
   
18話 1979/6/4 「ろうそくをつぐ話」
大木惇夫
  アニメ動画へ
19話 1979/6/11 走れメロス
太宰治
走れメロス(声にだすことばえほん) 青空文庫へ
アニメ動画へ
20話 1979/6/18 北原白秋詩集より「母子星」
北原白秋
  アニメ動画へ
21話 1979/6/25 「風の母子」
石森延男
  アニメ動画へ
22話 1979/7/2 「五右衛門風」
千葉省三
   
23話 1979/7/9 「きつねの狐要信」
佐藤春夫
   
24話 1979/7/16 杜子春
芥川龍之介
杜子春 青空文庫へ
アニメ動画へ
25話 1979/7/23 「ごんぎつね」
新美南吉
ごんぎつね (日本の童話名作選) 青空文庫へ
アニメ動画へ
26話 1979/7/30 名人伝
中島敦
  青空文庫へ
アニメ動画へ

 

 そういえば、先日少し触れた芥川龍之介の「蜘蛛の糸」もアニメ動画で観ることができましたが・・・子ども向けとま思えぬドロドロしたところが良かったです。