Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

(グッとくる歌...017) I Want to know what love is - Foreigner

 1985年にヒットしたフォリナーの「I Want to know what love is」。

 全米チャート1位を記録し、さらに年間チャートでも4位にランクイン。こののちバンドはバラード色&アダルト・コンテンポラリー色(?)を強めていきます。

 確か、1987年に発売された7枚目のアルバム「Inside Information」からシングルカットされた「Say You Will」(最高全米6位)のプロモーションビデオを見たときには「オシャレ路線に変更?!」と驚いたものです。

 1990年にはそんな路線を嫌ったヴォーカルのルー・グラムが脱退。残念ながらその後発表されたアルバムは100位以内にも入りませんでした。この「I Want to know what love is」が収録されている6枚目のアルバムまでは常に10位以内にランクインされていただけに....残念な結果となりました。

 ファンは初期のプログレハードロック的なものに魅せられ、その中でのバラードソングを評価してはいても、路線変更までは歓迎していなかったということなんでしょうね。

 とはいいながらも、「I Want to know what love is」が彼らにとって唯一の全米1位の楽曲であることには変わりありません。私も大好きな曲です(和訳歌詞はこちらから)。

 現在も唯一のオリジナルメンバー、ミック・ジョーンズ(バンドをバラード路線に方向付けた中心人物)を中心にバンド活動は行っているようです。






I Want to Know What Love Is - Agent Provocateur





Agent Provacateur

Agent Provacateur