Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

F-12CからExperia AXヘ機種変更(予約→実機・モック色確認まで)

 docomoスマートフォン冬の新製品、Xperia AX SO-01Eの事前予約が11月1日(木)正午より開始しました。

 電話でも予約できるのか....家から一番近いdocomoショップに同日夕方電話したら、電話でもOKとのこと。ターコイズが黒かで悩みましたが、黒を予約。

 事前予約したあとの色変更は基本的に可能。ただし、色毎の予約となるので、変更したい色が予約でいっぱいになっていれば意味なし。電話予約の場合引換券がでないため予約番号をもらう。これにて今後トレースしてもらう。入荷しだい連絡をもらい(電話かメール)、3日以内に引き取りという手順を踏むそうです。なお、店舗によって多少の違いがあるかもしれませんので、ご確認を。

 さて、本日外出ついでにdocomoショップへ寄りました。

 事前予約がスタートしたので、もしかしたらExperia AXの実機があるかもしれないと思いましたが、予想通り。実機を触り、モックをじっくり見てきました。

 100%私の主観になりますが、色について感想を述べたいと思います。

  • 白とピンク
    白とピンクは、側面と裏蓋は同じ質感。白はマットなオフホワイト。指紋はつきにくい。ピンクはExperia SXのような淡いピンクではなく、ショッキングピンクに近い。Experia SXのような淡いピンクだったらぐらついていました。
  • ターコイズ
    ガンメタを想像していたのだが、意外と落ち着いた感じのマットな色。しかし、上品な裏蓋の色に対して、側面がいただけない。キラキラというより、テカテカブルーです。たとえて言うなら、アルミホイルのブルー版。どうしてターコイズだけこうなった?

  • 黒だけ裏蓋の質感がちがう。ラバーっぽい質感で指紋はつかない。持ったときも、他の色よりも手になじみ、滑らない。これだったら、カバーするの勿体無い。しかし、側面の色がなぜかグレー。しかも、これだけ触るとザラザラする。どうしてこうなった?


 というような感じです。白もいいなぁと思いましたが、どうも私の歴代ガラケースマホは黒か紺が多いので(白も1回だけありましたが、すぐに故障していろいろ大変だった)、ここまでくると縁起担ぎみたいなものです。個人個人好みがありますので、実際に足を運んでよーく吟味してくださいね。

 大きさ4.3インチのわりに持ちやすく、片手で操作可能です(私の手は大きめ。手袋Lサイズ)。重さは120gです。軽いと思っていたF-12Cの107gよりは重いですが、でもじゅうぶんでしょう。とにかく軽かった!につきます。操作感もよかったです。

 色に関してはアレヤダ、コレヤダ言っていられないので、予約通り、黒でいきます。発売日は11月16日との噂です。