Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き1

 2011年夏モデルのdocomo F-12Cのスマホを愛用中ですが、最初の頃はアプリを入れすぎてしまい再起動連発、バッテリーがすぐに減るなど....ここののところストレスが溜まるような動作が相次いでいました。

 しかし、今回のストレスがスマホの構造を理解する良いきっかけとなり、結果としてGoogle Playからインストールしていたアプリ(プリインストールされているアプリは除外。これは削除できませんので)を見直し、見極めることにつながりました。

 自分にとって、スマホをどのように活用していくのがベストなのか....そこまで立ち戻って大量にインストールしていたアプリを見直しし、半分以上を削除。ここでは、私個人が「良いアプリ」と思ったものを少しずつ紹介していこうと思います。

 あくまでも備忘録という位置づけですのでご了承下さい。


 まず始めに、F-12Cのスペックを再確認(キャリアーの商品紹介記事はこちら)。

  • 機種名: F-12C(カラー:ブラック)
  • OS種類: Android 2.3(Ginerbread)
  • CPU: 1GHz(シングルコア) Qualcomm Snapdragon MSM8255
  • 内蔵メモリ: ROM 1024MB  RAM 512MB
  • カメラ有効画素数: 810万画素(静止画)
  • 最大待受時間: 450 時間(3G)
  • バッテリー容量: 1460mAh(取り外し可能)
  • 液晶サイズ: 3.7インチWVGA(液晶画面解像度 800x480)
  • 幅x高さx厚み: 60×119×10.6 mm
  • 重量: 107g
  • その他: 防水・防塵対応。ワンセグ非対応。赤外線・おサイフケータイ対応。アップデートは一度もしていません(V13のまま)。端末デザインは英国の老舗スーツケースメーカー「GLOBE TROTTER」とのコラボ(背面の質感は、GLOBE-TROTTERのトラベルケースの素材である「ヴァルカン・ファイバー」を再現しているとか。確かにシック感が漂います)。

    高性能CMOSセンサー「Exmor for mobile」(SONY製)と、高性能画像処理エンジン「Milbeaut Mobile」が搭載されているので、カメラの写りは想像以上に良いです。実際に撮った写真は↓。


縮小しています。拡大写真はこちらをご覧下さい



 手に馴染みやすく、非常に気に入っています。大きさ、薄さ、重さ、手に持った感....ベストです。ATOKがプリインストールされているのも嬉しかったです。ただ今となっては内蔵メモリがちょっと寂しい感じです。

 しかし、私自身スマホでは音楽は聴かない。ゲームもしない。SNSもしない。動画も見ない。スマホを弄るのは必要最低限....と、メールと電話、外出時のちょっとした調べ物に使う程度なので、このスペックでも十分だといまは思っています。




 今回は、ホームランチャーのアプリを紹介。


Ver. 1.3.6
アプリ名:ADW.Launcher(日本語対応)
容量:1.1MB 料金:無料
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 自分好みのホーム画面を作る際に、もともとはプリインストールされているランチャーで作業していましたが、動きがもっさりでなんとなくしっくり来ない。そこでインストールしたのがこのADWランチャーです。

 海外のソフトですが日本語対応しており、違和感はありません。設定項目が細かいので最初は戸惑いながらもこちらの記事などを参考にしながら自分好みにカスタマイズ。非常に使いかってが良くなりました。権限も他のランチャーよりは少なめかなと個人的に思います。

 ADWランチャー用のThemeやIconパックなどもあり、探せばセンス良いものも見つかると思います。メモリもバッテリーの減りも著しく激しくなるということもなく、特に不満はありません。




アプリ名:ADW Theme: Apple Sqrd
容量:4.3M 料金:99円
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 ADWランチャー用のThemeです。Appleライクな壁紙(10枚)とアイコン(約110個)がセットになっています。リンク先のスクリーンショットで画像を見ることができます。家ではMacを使っているので、Appleライクなアイコンに変えてみました。

 まずロックを解除してから(デスクトップをUnlock)デスクトップのアイコンを長押しして変更します。とても簡単です。一度変更してしまえば、メモリも食わないようです。

 まれに権限を必要とするThemeもあるようですが、ADWランチャー用のThemeは権限必要としないものが多いです。無料のものもあるので自分好みのものを探してみては如何でしょうか。