Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

STAUB(ストウブ)の鍋か、 LE CREUSET(ル・クルーゼ)の鍋か

 どちらもフランス製の高級ホーロー鍋ですが、どちらのほうが使い勝手がいいのか悩むところです。

 私は、当時好きだった料理研究家の方がルクルーゼの鍋を愛用しており、大いに影響されてル・クルーゼのココットロンド(22cm)を購入しましたが、煮込み料理のときに焦げ付かせてしまい、そのまま鍋を駄目してしまったことがあります。「でもホーロー鍋は欲しい、さあ、どうしよう....」というときに、STAUBの鍋の存在を知り、しばらく悩んだ末にSTAUBのココット・オバール(22cm)を購入しました。

 当時のことを振り返り、購入の理由をまとめてみました。

    • STAUBのほうが蓋が重い。重い分、お米を炊くときに吹きこぼれにくいのと、洗うときに鍋そのものの重みが緩和されるということ。
    • STAUBの鍋の場合、鍋の内側の色が黒なので、カレーなどを作っても色が鍋につかない(ルクルーゼは鍋の内側の色がベージュ)。
    • 土ものの和食器が好きなので、STAUBの鍋のほうが和食器に合うかな....と思ったこと。
    • 同じ22cmの鍋で比べた場合、STAUBの鍋のほうが安かった(これが一番重要)。

 とはいえ、いずれも鍋としての機能はほとんど同じです。どちらも素晴らしい鍋で煮物は本当に美味しくできます(よく、味が染み込みます)。どちらか悩んでいる場合は、まずは実物を見てみることからおススメします。

[rakuten:daily-3:10003057:detail]
[rakuten:kkdirect:10001307:detail]


料理レシピ本は、ル・クルーゼの鍋に軍配が上がりますね。料理研究家平野由希子さんが多くの本を執筆されています。しかも私は、一番下の本を持っていました....。

ル・クルーゼで野菜 (天然生活ブックス)

ル・クルーゼで野菜 (天然生活ブックス)

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう


参考(公式サイトのレシピ集です)