Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

富士山の真上に沈む太陽(ダイヤモンド富士)が見たい!

 昨日、近所で撮影。撮影カメラはFUJIのX10。夕景モードにて。露出はいろいろ変更(ダイヤルなので変更しやすい)。





 撮影中、通りすがりのお爺さんから声をかけられ、「富士山の上に太陽落ちてきたか」と質問されるも最初意味が分からず。さらに、「ダイヤモンド富士」なる言葉があることも知らず、今回初めて知りました。

 いろいろ親切な人に教えて貰いましたが、国交省のHPにダイヤモンド富士を見ることができる場所、日時のリストがありました。このリストに、私が撮影した眺望場所は載っていません。駅から徒歩20分かかる住宅街の名もなき雑草ボーボーの小さな公園なのでそれも当然かなと。

 そのお爺さんが言うには間もなくココでもダイヤモンド富士が見れるとのこと。今週、来週要チェックですね。





 それにしても、このX10、写りがいいなぁと改めて感心。露出がダイヤル式って最初は手間取ったりもしましたが、いまとなってはもの凄く便利。お散歩カメラにするのは勿体ぐらいです。









 色合いがフィルムカメラで撮影したっぽいですね。高感度撮影にも強そうだし。これの他にFUJIのF200EXRを愛用しています。デジタル一眼レフカメラSONYですが、コンデジはやっぱりFUJIかなぁ。

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10

FUJIFILM デジタルカメラ X10 F FX-X10