Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き まとめ1/2

 スマホのカスタマイズが落ち着いてきたので、ホームランチャーやアプリを一挙公開します。

 個人的にF-12C(V13)とは相性がよいアプリではないかと思います。フリーズ・ブラックアウト・強制終了するアプリはすぐにアンインストールしてきたので、消去法で残ったアプリを紹介しています。



  • ホームランチャー
    Holo Launcher」を使用。安定していてなかなか良いです。

  • アイコン
    Suave Icons for Adw/LP/Apex」を使用。種類も多く見やすいです。158円。

  • 壁紙
    壁紙」で探しました。綺麗な壁紙がたくさん。

  • 時計ウジェット
    Digital Clock Widget」を使用。軽くて良いです。


他のアプリ(画面左上から)

  • メモ帳
    メモ帳」です。なんだかんだとこれが一番使いやすいです。広告なし。SDカードへ移動可。

  • テキストエディタ
    Jota Text Editor」を使用。非常に使いかってよいです。共有機能もばっちり。広告なし。SDカードへ移動可。

  • 天気・運行
    地震・電力・運行情報」を使用。地震、天気、電力、運行情報が網羅されてます。便利。広告なし。

  • 路線ドロイド
    路線ドロイド」を使用。路線検索アプリ。これが軽くて安定してます。シンプルで便利(注意→日時指定は+−キーを使って入力しないと認識されません)。広告なし。SDカードへ移動可。

  • TuneIn Radio
    TuneIn Radio Pro」(有料)を使用。無料版からアップグレードしました。音質もいいですし、懐かしい洋楽チャンネルもたくさん。有料版99円出しても惜しいと思わないぐらい充実しています。

  • tetra
    tetra filer」でSDカード内のファイルを管理しています。無料版もあります。見やすくて操作しやすいです。有料版は105円。SDカードへ移動可。

  • Gallery
    QuickPic」で画像閲覧しています。広告もないですし、非常に使いかって良いです。フォルダーをデスクトップに表示させる機能が特に便利。SDカードへ移動可。

  • カメラ
    AnimalCam light」です。通常モードで撮影すると無音になります。AFもききますし、マクロ撮影もできます。画質もいいほうです。有料版だと広告がでません。ウジェット撮影は不安定なことが多かったので、普通に起動して撮影。

  • 検索
    Spiffy Search」。地味に便利。日本語対応していませんが、それほど困りません。自分で検索サイトを追加できるのが非常にありがたいです。広告なし。SDカードへ移動可。

  • キャッシュ削除
    簡単履歴削除器」です。削除系のアプリではこれが一番安定しています。

  • メモリ解放
    FMR Memory Cleaner」。F-12Cには必需品かと。

  • アプリ管理
    ネプチューンエクスプローラー」。これひとつで、ファイル管理・プロセス管理・アプリ管理(バックアップ・アンインストール・インストール)ができます。便利。広告なし。

  • ダイヤル
    電話帳R」を使用。ダイヤル、電話帳管理など。有料版(200円)を使っています。SDカードへ移動可。

  • Gmail

  • ブラウザ
    Angel Browser」を使用。ブックマーク一覧から起動できるようにしています。やっぱり便利。SDカードへ移動可。

  • SPモードメール


 続きは、次回。


 なお、保護フィルムはray-outの指紋光沢保護フィルムを使用。気泡入らず簡単に貼れました。確かに指紋は目立ちにくいですし、2枚ついていますし、なかなか良いと思います。

 貼ってももっさりしませんし、F-12C独特のスクロール時の「ゴロゴロ感」は健在でした。


レイ・アウト docomo F-12C用防指紋光沢保護フィルム/2枚パック RT-F12CF2/CR

レイ・アウト docomo F-12C用防指紋光沢保護フィルム/2枚パック RT-F12CF2/CR