Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

ストウブ(STAUB)の鍋で美味しいご飯を炊く

先日購入したストウブの鍋でご飯を炊きました。

黒米と白米を混ぜ合わせたものですが、これまで使っていた土鍋だと、黒米と白米の混ざり具合がまだらなのと沸騰するときに吹きこぼれるのが、不満といえば不満でした。

ネットでストウブでのお米の炊き方をチェックしたところ、沸騰するまでは蓋をせず、沸騰したら弱火にして蓋をし10分。蒸らしも10分とあったので、蒸発分の水分を考えて水を気持ち多めにして炊いてみたのですが....信じられないぐらい簡単で、しかも美味。お米がたっているというよりも、てかてか。



22cmのもの。思ったよりも重くないです。ルクルーゼの22cmよりも小振りな印象。




これで3合炊いてます。


すごく美味しかったので、今後はストウブでご飯を炊く予定。ただし、こうなると、煮物やスープなどに使うストウブの鍋がないので、....もう一個ネット通販で注文してしまいました。

炊飯には22cmのラウンド型のものを使っていますが、玄米で3合、普通の白米ならば4合ぐらいはいけそうな大きさです。追加購入したのは24cmのものですが、カレーやポトフを作るのによさそう。「重い」と思っていたのですが、実は蓋の部分がかなり重いだけで、鍋部分はルクルーゼよりも軽く感じます。あの蓋の重さだから、お米を炊いても吹きこぼれないのだと....納得。

母の誕生日に18cmのものをプレゼントしようかなと思っています。



2011.3.8追記
こちらの記事で、白米の炊き方を写真&解説入りで説明しています。


ストウブ公式サイト
http://www.staub.jp/