Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

3月に読み聞かせする絵本紹介

 3月に実際に読み聞かせした絵本です。


3月に読み聞かせする絵本(未就学児向け)
はんぶんちょうだい ちいさなかがくのとも2007年4月号

ちいさなかがくのとも 2007年 04月号 [雑誌]


 おせんべい、ジュース、ケーキ、クレヨンなどを犬のトムくんと猫のヤムくんで分けるというもの。一番最初に読みましたが、くいつきよかったです。

実はこの「はんぶん ちょうだい」の裏表紙のイラストが心憎い演出なんですよ。

「あ、トムくんとヤムくんが半分に分けないで、ふたりで一緒に仲良くゼリー食べてる!」とひとりのお子さんが気がついたようで....指摘してくれました。

そういうツッコミがあるととても嬉しくなります。そういう気づきの積み重ねが成長につながるのでしょうね(^o^)





3月に読み聞かせする絵本(小学校低学年向け)
ファーディのはる

  • 作: ジュリア・ローリンソン
  • 絵: ティファニー・ビーク
  • 訳: 木坂 涼
  • 出版社: 理論社
  • 【読み聞かせ時間】7分

ファーディのはる


 10月に読んだ「ファーディのおちば」と同じシリーズです。「ファーディとおちば」はしんみりした余韻が漂いましたが、この「ファーディのはる」はあわてんぼうのファーディらしく、微笑ましい余韻が。

 桜が咲く頃に読むとちょうどいいかもしれません。