Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

リブ編みマフラーを編む:1玉目

 自分好みのサイズのリブ編みマフラーを編み始めました。

 使った毛糸は、毛糸ピエロのソフト・ベビーアルパカ合太のアイボリー。昨年のセール時に購入したので現在はこのアイボリー色(31番)は、既に在庫がなくなっており購入できません。


[rakuten:gosyo:10005139:detail]




 毛糸には適正編み棒は5〜6号とありましたが、今回リブ編みなので細めの4号針を使用しています。

 とりあえず、おおざっぱなゲージを取り、104目で編み始めました(最初と最後は3目ゴム編み。あとは2目ゴム編み)。1玉編み終えた段階でのサイズは以下の通り。




 1玉編み終えた段階での横サイズは23cm。




 1玉編み終えた段階での縦サイズは20cm弱。

 通常ですと緩めに編みがちなんですが、今回は意識してきつめに編んでいます。4号針で編むのは久しぶりですが、「ほ、細い!」という感想です。減らし目増やし目なしのマフラーなので何段編むかは決めていません。作り目は指でかける作り目です(2目ゴム編み用の作り目にはしていません)。ただただ、2目ゴム編みを編むのみ。

 なお、たた&たた夫の編物入門(リブ編みマフラー)のサイトを参考にさせていただきました。



裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

 こんな素晴らしいマフラーが編めるといいんですけど....。