Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

オススメ編み物基礎本

 編み物がしたくなる季節がやってまいりました。

 本日、早速都内某所のニットカフェに参加してきましたが、大盛況でした。





 さて、これから編み物を始めたい人などいらっしゃるとは思います。私は独学で編み物を覚えましたが、これまで数多くの「編み物基礎本」を活用してきました。編み物歴ン10年になっても「編み物基礎本」は手放せない存在ですが、なかなか使いかってのよい本はないものです。

 ところが、編み物友達とたまたま書店に立ち寄り、ほぼ同時に手に取りった編み物の本がありました。その場はお互い購入せずに帰宅しましたが....後になって各々購入した「編み物基礎本」というのが....こちらです。





 文化出版局から出版されている「はじめましての棒針教室」です。中身がオールイラストですが、優しい色合いでとても見やすいです。こちらでは数ページネットで内容を試し読みすることができますので、気になるかた是非リンク先の「★試し読みはこちら」をクリックしてご覧になってみてください。





はじめましての棒針教室 基本の編み方がわかる本

はじめましての棒針教室 基本の編み方がわかる本



 また、過去には「アラン模様の棒編みセーター&小物のお気に入り編図本」と題して、アラン模様のセーター中心のオススメ編み図本を紹介していますが、最近のお気に入りの編み物本も少し紹介します。



パピー発手編みの本。〈Vol.6〉

パピー発手編みの本。〈Vol.6〉

手編みの本。 vol.11―パピー発

手編みの本。 vol.11―パピー発



 この「パピー発 手編みの本」がオススメ。アラン編み、フェアアイルとスタンダードな飽きの来ないデザインがいっぱいです。Vol.6とVol.11を持っていますが、今回はVol.6の15ページに掲載されているカーディガンを編みます。Vol.11は今年購入しましたが、今年のアラン編みにはボッブル模様が必ずついていて難しそうです(実は私はボッブルが苦手)。

 個人的には、Vol.9とVol.10も欲しいかなと思いました。



「パピー発 手編みの本。」Vol.9

「パピー発 手編みの本。」Vol.9

パピー発「手編みの本。」Vol.10

パピー発「手編みの本。」Vol.10



 あとはこれです。ゲージとるのに非常に便利(今回は友人から借りました)。これは、オカダヤかユザワヤで探してきます。楽しい編み物ライフを送りましょう!



[rakuten:shirokuma1216:10000210:detail]