Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き 番外編

 以前、ADWランチャーを紹介させていただいたのですが、最近どうも強制終了してしまうことが多く、Holo Launcherに乗り換えてしまいました。




画面1




画面2



 ADWランチャーよりも軽量で、なんと、ADWランチャーのthemeやアイコンが使えます。また日本語対応ですので設定も簡単。いまのところ強制終了は一度も起きていません。

 これに伴い、終了させたのにもかかわらずバックグラウンドで動くアプリ、メモリを大量に消費するアプリを見直しました。

 まず1つ目として、時計ウジェットをDigital Clock Widgetへ変更。日本語非対応ですが、設定は簡単です。以前紹介している時計ウジェットよりはカスタマイズ範囲は狭められますが(フォントや色の変更など)、タップしてアラームを起動させることもできますので、特に不都合は感じていません。



 また、画面2の上をあえて空けていますが、これは使用目的によってウジェットを使い分けているのが理由です。

 最近、TuneIn Radio Proをインストールし、音楽を聴くことが多くなりました。音質も弄りたいな....と思ったのが切っ掛けですが、イコライザー関係では、Audio Fx Widgetが一番音質もよく、権限・サイズ・メモリ消費も少ないように思いました。音楽を聴くときはこのイコライザーウジェットを表示させています。





 さらに、仕事で遠方に出掛けることがおおいため、トレインタイマー(TrainTimer)を導入。出掛けるたびに時刻表を登録し、その都度ウジェットを表示させるようにしています。とても便利なアプリだと思います。





 バッテリーウジェットもいろいろ探してはみましたが、いまのところ以前紹介しているアプリが一番使いかってよいです。

 次回からは、実際にインストールしている便利アプリを紹介していきたいと思います。