Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き5

 ちょっと暇だったので、スマホのデスクトップ画面を少し変えてみました。





 以前紹介している「DIGI 時計ウィジェット」の設定画面からフォントを変更。外部フォントを反映できるので、PCにインストールしてあった見やすくてとても気に入っているフォント「Gill Sans MT」をPCからBluetoothスマホへ転送。

 さらに、以前紹介した海外の壁紙サイトからダウンロードした壁紙もBluetoothで転送し、MENU→壁紙画面から変更しました。

 なお、この壁紙は「WPdb.de - Wallpaper Database - Free High-Resolution Wallpaper」という壁紙サイトからダウンロード。画面上段にあるメニューの「Wallpaper→Notebook→800×480」を選ぶと、F-12Cの画面サイズに合う壁紙だけを表示させることができます。

 転送する際に使用したアプリは「Bluetooth File Transfer」。自宅で使用しているPCとペア登録することによってファイルの送受信をBluetoothを利用して行うことができます。また、エクスプローラーのようなファイル閲覧もできるので非常に便利です。

 壁紙変更に使ったアプリは「QuickPic」。画像ファイル閲覧アプリです。デフォルトでインストールされているギャラリーよりも使いやすいですし、先ほども触れたMENUボタン→壁紙→QuickPicを選ぶことで、簡単に壁紙を変更することができます。

 本日はそんな便利なアプリを2つ紹介します。




Ver. 5.20
アプリ名:Bluetooth File Transfer(日本語対応)
容量:2.0M 料金:無料
SDカードヘの移動可否:
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 いろいろ探してみましたが、これが一番使いやすいです。パソコンとのペア登録が必要など、設定が少し分かりづらかったですが、意外とスムーズにできました。権限等が少し気になりましたが、PCとのペア登録の際にスマートフォン側の情報を送信しなければならないことを考えれば....納得がいきます。SDカードに移動できます。




Ver. 2.3.1
アプリ名:QuickPic(日本語対応)
容量:382k 料金:無料
SDカードヘの移動可否:
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 デフォルトでインストールされているギャラリーの数倍便利で見やすいと個人的に思います。たとえば、表示されたくない画像が入ったフォルダー(個人によって定義は様々ですが)は、非表示にすることも可能。

 画像加工アプリを使わなくても、写真の縮小・回転・トリミングはこのアプリでできます。権限も少ないですしSDカードに移動できます。オススメのアプリ。