Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

まんが日本昔ばなしをもう一度!

 幼い頃、毎週土曜日に放映していた「まんが日本昔ばなし」を見るのが大好きでした。



 30分番組で、15分のお話がふたつ。まるで絵本を読むような感覚でお話を視聴。怖い話、笑える話、悲しいお話、心に残るお話等、さまざまなジャンルの昔話を当時子供なりに受け止めていたよう思うのですが、どうでしょうか....?

 1975年の放映開始より多くの人に愛された「まんが日本昔ばなし」でしたが、時代の変化、親子の価値観の変化に伴い2005年に放映終了。全作品がDVD化されることなく寂しい思いをしていましたが、インターネットの普及とともに動画投稿サイト等に懐かしいテレビ番組の映像がアップされるようになりました。

 もちろん、著作権等の問題もあり、いまも議論が続けられている途中ではありますが、純粋な気持ちで、大人になってからも食い入るような気持ちでお話を見る事が多いです。著作権保護のため、肝心の動画が削除されてしまう可能性はありますが、紹介していこうと思います。

 「日本の昔話」に込められた当時の人の思いや、当時の風習、価値観、時代背景を考えながら童心にかえりながら、でも、大人の目線で深いところまで考えを深められたら....と思います。なお、記事執筆当時は閲覧できた動画が、その後閲覧できなくなる可能性があります。その際にはどうぞご了承願います。