Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き4

 バッテリー節電のために、何かのアプリを使ったらその都度、タスク解放→メモリ解放→キャッシュ削除をするよう心掛けています。

 これは、食事をしたらお皿を台所まで運んで洗って拭いて片付ける....そんな作業みたいなものでしょうか(全然違うかも?)。これを習慣づけておくだけでバッテリーの持ちが良いように思います。そんなアプリを紹介します。




Ver. 0.9.13
アプリ名:ネプチューンエクスプローラー(日本語対応)
容量:451k 料金:無料
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 このアプリでは、(1)ファイルブラウザ (2)作業管理(プロセスの終了)(3)アプリ管理(バックアップ、インストール、アインストール)のようなことができ、よく活用しています。

 特にバックアップ管理は便利。Playストアでバージョンアップしたれども、なんだか動作がおかしい。そんなときに前のバージョンに戻すこともできたりします。ただし、ロックがかかっているアプリもあり、それらはバックアップできません。

 権限も少なめで広告もありません。個人的にはオススメ。




Ver. 1.13.2.2
アプリ名:FMR Memory Cleaner(日本語対応)
容量:255k 料金:無料
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 これはタスクキラーとは違い、空きメモリが少なくなったときにメモリを回復するアプリです。

 既に紹介している「ネプチューンエキスプローラー」と併用すると鬼に金棒といいますか、かなり動作がサクサクします。使用順序としてはネプチューンエキスプローラー→FMR Memory Cleanerが動作が速く良いと思います。

 ただし、希にメモリが解放されないまま固まってしまうことがあるので、そういう場合は時間をおいてチャレンジするか再起動するようにしています。

 広告が出ますが....スポンサー選びに関しては微妙なものを感じますが、無料ソフトなので気にしていられませんね。




Ver. 1.10
アプリ名:簡単履歴削除器(日本語対応)
容量:537k 料金:無料
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 削除できる項目も他のアプリに比べたら多いと思います。権限は類似アプリに比べたら少なめですが....私が使っているアプリの中では権限多めです。ただし、キャッシュを削除する機能から考えてみれば、アクセス権限が多めなのは仕方ないのかもしれません。