Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

(好きなPV...014) (I Just) Died In Your Arms - Cutting Crew

 カッティング・クルーは、1985年、イギリスで結成されたポップ&ロックバンド。

 1986年に1stアルバム「Broadcast」を発表し、本国を始めとして、ヨーロッパ、カナダ、豪州等で人気が出ます(UKシングルチャートでは4位を記録)。

 このアルバムに今回ご紹介するヒット曲「 (I Just) Died In Your Arms」(邦題:愛に抱かれた夜)が収録されており、ついには米国での成功を手に入れることになります。セカンドシングルの「I've Been In Love Before」もヒットし、1987年度のグラミー賞「Best New Artist」にノミネートされました。

 その後、1989年に2ndアルバムを、1992年に3rdアルバムを発表するものの成功には至らず、バンドは1993年に解散。さらに2002年、ギターのKevin MacMichaelは癌のため死去(享年51歳)。メンバーはそれぞれソロ活動を続けていたようですが、2006年、カッティング・クルーとして再結成し、アルバム「Grinning Souls」を発表しています。





 カッティング・クルーというと、どうしても日本では「一発屋」的なイメージが大きいように思います。私個人も、かれらのヒット曲となる「愛に抱かれた夜」を聴くと、感慨深い気持ちになりますね。いまも「カッティング・クルー」としてライブ活動は続けているようです。年齢を重ねたいまの彼らが歌う「(I Just) Died In Your Arms」には....渋みと深みが増しているように思いました。



一発屋

一発屋


 実際、1980年代半ばは洋楽ブーム。「夜のヒットスタジオ」をはじめとした音楽番組には外国のアーティストが数多く登場しました。何を隠そう、彼らも1987年6月17日放映の「夜のヒットスタジオ」にゲスト出演しています。

 そういえば、あの頃はモノマネ番組にも海外有名アーティストが出演し話題になっていました。意外とご本人たちもノリノリで楽しんでいたのが印象的でした。
 



Broadcast

Broadcast