Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

(まんが日本昔ばなし008)貧乏神と福の神

 クリスマスが終わって、年越しムードが盛り上がってくると思い出す昔話です。


動画リンク

                            • 題名: 貧乏神と福の神
                            • 演出: 近藤 英輔
                            • 文芸: 沖島
                            • 美術: 宮野 隆
                            • 作画: 小島 秀人


 何となく知っているお話ではないでしょうか?

 数多くの絵本も出ているお話ですが、個人的には大晦日が近づくとこのお話を思い出します。このまんが日本昔ばなしバージョンは、福の神が結構イヤな成金風オヤジとして描かれています。要は貧乏だろうが、裕福だろうが、生活する人々の気持ちが一番大事であり、その気持ちこそが「福=幸福をもたらす」ということを言いたいのかな....と思いました。


びんぼうがみとふくのかみ (子どもがはじめてであう民話 9)

びんぼうがみとふくのかみ (子どもがはじめてであう民話 9)

 この絵本のお話は、まんが日本昔ばなしバージョンに近いです。