Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

【まんが世界昔ばなし001】ナイチンゲールとバラ

 1976年10月7日から1979年3月28日にかけてTBS系で放映されていた「まんが世界昔ばなし」。偶然ネットでこの「ナイチンゲールと赤いバラ」の動画を見つけました。この動画を見なかったら、「まんが世界昔ばなし」のことなど思い出せなかったと思います。





 「幸福の王子」で知られるオスカー・ワイルド作。この話をテレビで見ながら、当時子供だった私は号泣(しばらく枯れかかった白いバラを見ると必ずこの話を思い出すぐらい印象深かった)。

 「やりきれない話」と言ってしまえばそれまでですが、これは1970年代当時、子供向けの番組でした。おそらく多くの子供たちが観ていたことになりますが、番組打ち切りになることもなく、淡々と放映されていたということは....ごくごく普通に受け止めることができていた時代だったのかもしれませんね。「まんが日本昔ばなし」はいまとなっては表現など手直ししなくてはならない箇所が多数あるため、テレビで再放送するのが難しいと聞いたことがあるだけに、現代は多くの自由を手に入れたように見えても....意外と失ってしまったものも多いのかな....と思ったりも。

 ちなみに、「まんが世界昔ばなし」は、2010年1月〜9月までBS-TBSで再放送されていたとか。それをもっと早く知っていれば....。


幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)

幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)

 図書館で借りて読んだことがあります。有名な「幸福の王子」、そして「ナイチンゲールと薔薇」などの名作が収録されています。非常に考えさせられるお話ですので、文章で堪能してみるのも....いいかもしれません。