Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

スマホF-12C用アプリをダイエット...厳選アプリ覚書き2

 前回に引き続き、私が使っているスマホF-12Cにインストールしているアプリの紹介と、スマホを使っていて思ったこと、感じたことを書き綴ります。

 今回はバッテリーの話です。

 周囲では「スマホに機種変したらバッテリーの持ちが悪くなった」と嘆く人が少なくはありません。みなさん、予備バッテリーやバッテリーチャージャーを常に持ち歩いていたり、ガラゲーとの2台持ちにし、用途に応じて使い分けるなど個人個人でいろいろと工夫されているようです。

 私が使っているスマホF-12Cに使われている標準バッテリーの容量は1460mAhです。

 昨年冬に出た同じ富士通製のF-05Dのバッテリー容量(1400mAh)と比較してみると、ディスプレイの大きさ(F-12Cは3.7インチ。F-05Dは4.3インチ)やXi対応の有無(F-12Cは非対応)から考えて非常にバッテリーの持ちは良いほうだと思います。

 さらに、最近サードパーティーものですが、容量1700mAhのバッテリーに変えましたのでさらに持ちがよくなりました。



 しかし、節電ではありませんが、常にバッテリーを節約するよう心掛けてはいます。ずっとスマホを弄っていればバッテリーはどんどん減っていきますし、インストールされているアプリによってもバッテリーを消費するものもありますから。私がバッテリー節約のために心掛けていることを何点か挙げてみます。


  • ディスプレイ表示を変更
    MENU→設定→表示→バックライト設定画面を開き、バックライトの明るさを3〜4割程度。消灯までの時間を「30秒」に変更。節電したいときは、消灯までの時間を15秒に。
  • 画面設定をいろいろ変更
    MENU→設定→表示画面を開き、フォトスクリーンは「設定しない」、画面の自動回転は「チェックをオフ」、アニメーション表示は「アニメーションなし」に変更。
  • モバイルネットワークをWCDMAのみにする
    MENU→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定画面を開き、ネットワークモードを「WCDMAのみ」に変更。
  • 自動同期をオフにする
    MENU→設定→アカウントと同期設定画面を開き、バックグランドデータは「チェックをオフ」(ただし、Google Playにアクセスするときにはオンする必要あり)にしますが、これをしたくない場合は、自動同期のチェックボックスをオフにします。
  • Wi-FiBluetoothGPSはオフにする
    家ではWi-Fiを使いますが、使うときだけオンに。Wi-Fiをオフにしてスリープ状態にしたほうがバッテリーの持ちがかなり良いです。
  • ウジェットは必要最低限にする(3つ以内)
  • タスクをこまめに切る、メモリを解放する
  • 使わないアプリはバックアップをとってアインストールする


 という感じでしょうか。

 これから何回かにわたって紹介していくアプリの中には、アプリ管理、タスク切り、メモリ解放、節電系といったシステム系のアプリが多数含まれている思います。本当はここまで面倒なことをせずに、もっとスペックの良いスマホに機種変すれば解決されるのかもしれませんが、こういった「手をかける」ことも楽しかったりします。この辺は人それぞれだとは思います。

 ということを踏まえて今回紹介するアプリはバッテリー管理アプリです。





Ver. 2.2.0
アプリ名:BatteryCrystal(日本語)
容量:1.0MB 料金:無料
SDカードヘの移動可否:不可
Permission(許可されている権限):詳細はこちら
コメント:

 これはウジェットです。バッテリー残容量がひとめで「○%」と分かるアプリを探していました。

 しかし、多機能すぎるウジェットだとメモリやバッテリーを食うし、もっとシンプルでセンスの良いもの、かつ地味に多機能なものがないか探した結果、このアプリに行き着きました。

  ウジェットとしてホーム画面に追加したあとは、細かい設定は一切いりまません。タップすると「おはじき」みたいなものが7個出てきます(背景はぼやけます)。

 マナーモード入切、Bluetooth入切、GPS入切、ステータスバー常駐表示入切、ディスプレイ表示の変更、アカウントと同期の設定、Wi-Fiの入切ができるようになっています。これが地味に便利だと思いました。

 バッテリー容量は数字で表示され、残量ごとに色が変化します。充電中も変化します。メモリもそんなに食いませんし、権限も少なめで....なぜその権限許可を得ているのか、アプリ詳細ページに記載ありました。設定画面もありませんので、広告も出てきません。とても気に入っているアプリです。