Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

オリコン年間シングルランキング...にチャートインした洋楽(1985年)

 かつて日本のオリコン年間シングルランキングトップ100位以内にランキングした洋楽を紹介します。動画が探せた曲については、動画のリンクを貼り付けておきます(リンク切れの際はご容赦ください)。

 今回は1985年のオリコン年間シングルランキングトップ100位以内にランクインした洋楽を紹介。なお、参考としてオリコン、米国ビルボード、英国UKチャートの年間シングルランキングトップ10も併せて紹介します。



1985年 オリコン年間シングルランキング...にチャートインした洋楽


1985年 オリコン年間シングルランキング TOP10


1985年 米国ビルボード年間シングルランキング TOP10


1985年 英国UKチャート年間シングルランキング TOP10


 日本のオリコンランキングでは中森明菜チェッカーズ祭り。その隙間を埋めるように上位にランクインしているCCBが懐かしいです(笑)。「恋に落ちて」はドラマ「金曜日の妻たちへ」の主題歌でした。あのドラマも流行りましたね。オープニングにたまプラ辺りの一戸建て高級住宅地が出てきますが、あの頃はそれが普通?みんなが中流意識を持っている時代でもあったんですね。

 米国と英国のチャートに新星の如くチャートインしたA-haの「Take on me」は、当時放映されていた音楽専門チャンネルMTVでスポット的に流され人気に火がつきました。その後出す曲がヒットし、当時A-ha好きの友人が多かったです(そういう私も好きでした)。昨年末に解散しましたが、最後まで印象に残る曲、PVを世に送り出し続けてくれました。

 個人的には、「Take on me」ほか、「Stay on These Road」や「Foot Of The Mountain」などが好きでした。