Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

iPhone 6を使い始めてもうすぐ1年

 過去に散々スマホの話題に触れていたわけですが....

 実は、昨年3月末にキャリアをdocomoからSoftBankへ切り替えたのを機に、スマホもExperia ZからiPhone 6へ買い換えしました。

 「今さら」感がありますが、AndroidiOSなど、結局どっちがどう使い勝手が良いのか、考えてみました。




 買い換えたのはゴールドの64GB。

 どっちがどう良かったかという比較は、1年も経過している為なかなかできない部分はあるかと思いますが、最初に戸惑ったのは文字入力。

 結局1日耐えられなくてATOKをインストール。いまもATOK頼みな状態。思えば、iMacにもATOKをインストールしているので当然の結果かなと。




 iPnone 6が指紋認証に対応しているのは非常に有り難かったです。最初、とっつきにくかったですが、結局複数の指を登録してしまうことに。

 メールは、特に問題はありませんでしたが、とあるプロバイダードメインのメールアドレス宛にメールを送ると文字化けしてしまうという報告があり、その人に送るときはサードパーティーのメールアプリ「ibis Mail」で送信。ただ、非常に使い勝手が悪いメールアプリだったので、最近でたばかりの「Airmail」に切り替え。これでようやくメール関連は快適に。

 サードパーティーのメールアプリは正直Androidのほうが充実していたような気がします。




 自分が持っているメールアドレスを「Airmail」に登録して受信しているので、iPhone 6のメール関連は最近本当に便利になったと感じます。

 webブラウザSafariで不満ないし、そう思うとAndroid搭載スマホを使っていたころよりも純正のアプリで満足しているかもしれません。

 それに機種が違うと、同じアプリでもバグの出方が違うんですよね、Androidアプリは。そういった意味でもiOS用のアプリ情報は非常に多いし、不具合が起きても調べやすいのはいいのかも。

 Androidではは必須だったスマホ内のファイル閲覧アプリも、iPhone 6では閲覧そのものができないので当然存在するはずもなく。なければないでなんとかなってしまうものです。

 「ただiMacを使っていて、スマホiPhone 6だと同期とか楽」などと思われがちですが、私自身は、あまりその恩恵に預かっていません。

 クラウドそのものに利便性を感じていないからかもしれませんが、SDカードが使えない分、iPhoneはやはり制限がいろいろ多いなとも思いますね。

 確かに安定はしているし、操作系も統一されている分、初心者にはとっつきやすいかなと思いますが、落とすと割れるので全面を覆うフィルターカバーをつけたりといろいろ気を遣う部分も多いです。

 それに↓の写真のように、いろいろとアクセサリーが充実しているため、凝り始めるとキリがありません。あくまでもスマホは道具だと思うので、私の場合は「ここまで」という妥協点を見つけているのだと思います。




 iPhone 6sが売れていないそうですが、実際のところiPhone 6の機能で十分ですから。壊れない限り私も買い換えないつもりです。

 ...そう思うと、Androidのほうが「今回の端末は使いやすいわぁ」「このアプリはバグが少ないしサクサク」というウキウキ感は多少なりともあったかもしれませんね。

 どっちがハードルが高くて、低いのか....なんとも言えませんが。


 結論:AndroidからiOSへの切り替えは、文字入力だけ慣れればあとは問題なし。メールは文字化けする可能性を考えておくこと。