Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

料理レシピ検索サイト、それぞれの特徴

 最近はネットで簡単にレシピを検索できるようになりました。

 たとえば、白菜メインの何かオカズができないか検索してみると、数多くのレシピがヒットし、それを眺めているだけで時間があっという間に経ってしまいます。私自身の備忘録にもなりますが、私がふだん活用している料理レシピ検索サイトを紹介してみることにしました。

 また、いまが旬の「白菜」と検索したときにどんな料理が上位にヒットするかも併せてご紹介。リンク先へ行くにはタイトルをクリックしてください。




レシピを探す|みんなのきょうの料理

 雑誌も出ている王道のNHKの「きょうの料理」のWEBサイト。やはりジャンルや料理の幅ではココが一番だと思います。検索結果も「料理ジャンル別」「調理法別」と分類されているのが良いです。ただ、簡単そうで意外と手間がかかりそうな料理が多い?初心者向けではないような気も。

  • 「白菜」のレシピ検索結果:420件
  • 調理時間、カロリー掲載、材料は1人分〜4人分、印刷


くりかえしレシピ (別冊NHKきょうの料理)

くりかえしレシピ (別冊NHKきょうの料理)

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)

10分でつくれる人気のお弁当おかず200 (NHKきょうの料理シリーズ)





オレンジページ

 オレンジページのレシピは、育ち盛りの息子が好きそうな「ガツン系」が多いですね。副菜というよりも主菜になりそうなもの多数。でも、意外と手間がかからなそうなので重宝しています。ちなみにオレンジページのアカウント持っており、「ごはんフォト日記」もつけてます。主にお弁当ばかりですが。

  • 「白菜」のレシピ検索結果:453件
  • 調理時間、カロリー、塩分掲載、材料は2人分か4人分、印刷






レタスクラブネット

 雑誌「レタスクラブ」のWEBサイト。ここのレシピは行程が少なくて、簡単にできるものが多いのでいいですね。30分以内でできるものが多いような気がします。レタスクラブのアカウントも実は持っており、レシピも少しだけ投稿していましたが、最近はサボり気味。今後少しずつ紹介していければ....と思っているんですけど。

  • 「白菜」のレシピ検索結果:379件
  • 調理時間、カロリー、塩分掲載、材料は2人分か4人分、印刷


免疫力をアップする、塩麹のおかず  60161‐74 (レタスクラブMOOK)

免疫力をアップする、塩麹のおかず 60161‐74 (レタスクラブMOOK)





キッコーマン レシピ検索

 さすが、キッコーマンだけあって和食が多いかも。我が家は和食か中華が多いのでときどき検索しています。また、お弁当関係のレシピも充実してます。むしろ、こちらのほうを参考にすることが多いかも。

  • 「白菜」のレシピ検索結果:193件
  • 調理時間、カロリー、塩分掲載、材料は2人分、印刷、お買い物メモ機能






Eレシピ

 Eレシピのいいところは、レシピによっては作業工程や下準備の写真もあわせて掲載されているところですね。初心者でも分かりやすいと思います。

  • 「白菜」のレシピ検索結果:?件
  • 調理時間、カロリー載、材料は2人分、印刷、お買い物メモ機能