Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

(まんが日本昔ばなし004)佐吉舟

 いろいろなことを考えさせられる話。


動画リンク

                            • 題名: 佐吉舟
                            • 演出: 芝山 努
                            • 文芸: 沖島
                            • 美術: 門野 真理子
                            • 作画: 須田 裕美子


 同じ女性を好きになってしまった若者の悲劇....。妄想が生んだ幽霊話。因果応報。

 などと、簡単にこの物語を見たあとの印象を語れそうなんですが、意外とテーマは深いと思いました。嫉妬に呑み込まれ理性を失った人間は何をしでかすか分からないし、逆に冷静になったとき....両親の呵責として幻想に苦しみ破滅へと向かうのかもしれません。

 ちなみに、嫉妬がテーマになった映画で一番最初に思いつくのは「アマデウス」でしょうか?

 逆恨み系嫉妬ならば、「揺りかごを揺らす手」など。あまり思いつきませんが、昔話には意外と「嫉妬」がテーマのお話が多いように思いました(良い行いをしたおじいさんを羨ましく思い、ずる賢いおじいさん、おばあさんが....というお話しが多いです)。