Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

余った福神漬けの再利用方法


ほんの少しの微妙な量の福神漬けが余ると....これまでは「冷蔵庫の肥やし」状態になり、そのまま福神漬けの存在を忘れてしまうことが多々ありました。

たかが福神漬け、されど福神漬け。やはり勿体ないので、何かに再利用できないか考えること一日。冷蔵庫の中にあった、ちりめんじゃこ、納豆、胡麻、ネギ、大葉と組み合わせ、焼き飯を作ることにしました。

作り方はごくごくシンプル。フライパンに油を注ぎ入れ、ネギのみじん切り、チリメンジャコを軽く炒めたら、そこに納豆を投入、炒めます(香ばしい納豆の香りが漂ってきます)。さらに、そこにご飯を入れ炒め、ご飯がパラパラになったら塩で味付け。さらに仕上げに胡麻を少々。お皿に盛りつけたら、千切りした大葉を上に乗せてできあがり。

福神漬けの甘みと塩からさが納豆とマッチしてなかなかイケました。個人的には、これに「辛み」をさらに加えると美味しいかなと。例えば、豆板醤とか、キムチの素とか。その辺はお好みですが、今後の余った福神漬けの再利用方法はコレで決まり。