Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

たかがCM、されどCM

 九州新幹線全線開通記念CM第58回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧カンヌ国際広告祭)のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞しました。

 もともと、このCMは2011年3月9日から九州地区で放映を開始しましたが、2011年3月11日に東日本大地震が発生し、そのご放映を自粛。3月12日に予定されていた記念式典も中止となりました。たった3日間だけ放映された「幻のCM」となっていましたが、その後Youtubuに動画がアップされ、その評判はジワジワと広がっていきました。その甲斐あってから分かりませんが、4月23日より「祝」を取り除いたバージョンのものが放映再開されました。



祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒



 地震により全てが自粛モードになっているなか、確かにこのようなお祝い・お祭りムード満載のCM放映が難しいことも分かりますが、もっと考えてみれば、独りでは小さな力も、多くの人間が集まれば大きな力になる....人と人が繋がっていけば不可能なことも可能になる。なんていうメッセージ性を感じました。最後に流れてくるこれらの言葉が印象に残ります。

 
  あの日 手を振ってくれて ありがとう。
  笑ってくれて ありがとう。
  ひとつになってくれて ありがとう。




おまけ(海外のCMで印象に残ったCMいろいろ)