Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

停電時に役立つフットライト兼LEDサーチライト

 今回の東北関東大震災よりもだいぶ前、落雷によって数分間停電した直後に購入しました。

 常時、廊下のコンセントに差し込んだままにしています。夜になり、人が通ると赤外線センサーが感知し、オレンジ色のランプが点灯(目が慣れないと「暗いな」と思う程度の明るさ。正直、フットランプとしては物足らなさを感じます)。人が通り過ぎるとゆっくりとオレンジ色のランプは消えていきます。

 ですが、いざ停電時になると停電センサーが作動し、LEDライトが点灯します(コンセントからランチを抜いてもLEDライトは点灯)。フットライト点灯時の頼りなげな明るさと違って、こちらのLEDライトはかなり頼もしい明るさです。明るさは2段階調整でき、電池がフルの状態では、明るさが強の場合、約1時間点灯。明るさが弱の場合、約30時間点灯するようです。



参考: やじうまミニレビュー ツインバード「停電センサーLEDサーチライト LS-8556W」(家電Watch)